Nicotto Town



最近の出来事

前々から、ボスに「病気じゃないか?」とか「統合失調症ではないか?」とか言われていたので、先週の土曜日(10/28)に事実確認をすべく、病院に行く事にしました。

水曜日(10/25)にネットで調べた「心の病相談」を検索した結果出て来たサイトで…
1カ所目の所は、メールで個人情報を聞きだされた挙句、返信メールでは「当院ではお受けする事が難しいので、他の病院を当たってください」との事。他の病院を紹介してくれる事もありませんでした。(対応がとにかく悪い…しかも、個人情報だけ聞き取りされたところが気になる)
2カ所目は、チャットで相談に乗ってくれて、予約を取ろうとしたら、「ここから先は有料になるので、初回登録料500円を支払って、その後は月額1500円のサブスク登録をしてください」との事…結局金取るんかい!コチラは病院を紹介してほしいだけなのに…と思い、その後は回答しませんでした。
そんな訳で、ネット経由の相談では解決にならないと思い、実際に行く事にしました。
ネット社会とは言うものの、こんな所にまで怪しいサイトが紛れていたとは驚きでした。

そんな事があっての、土曜日でした。
隣の隣の駅前に心療内科があったので、まずそこへ。
←初診の受付は電話での受付が必要で、門前払いでお断りされてしまいました。
隣の隣の駅の反対側の駅前に総合病院があり、次にそこへ。
そこには心療内科は無かったのですが、精神科があり、そこで初診は出来ませんが、話を聞いてくれることになりました。話を聞いていていただき、予約を入れたら、なんと、1か月後…そこまで、心が持つか分かりません。
話を聞いてくれた看護師が、私の家の所属自治体の福祉健康相談窓口の電話番号を教えてくれて、「そちらに電話した方が、早い予約が取れるかもしれませんよ。」
との事でした。

そして、日曜を挟んで月曜日…はお昼を食べる暇も無かったので、電話ができず、火曜日に相談窓口に電話をしたところ、自宅の最寄り駅近くにあるメンタルクリニックを4件ほど教えてくれました(そんなにあったんだ…とビックリ)。
で、続けて、その中の1つに電話をしたところ、「一番早いので明日の16時からなら空いていますよ。」との事でしたので、早速予約しました。
翌日の水曜日、一応、ボスに早退して病院に行く旨を報告し、病院に行ってきました。
…結果は
「うつ病」でした。

15年くらい前の離婚問題で引き籠ってしまった時と同じような心理状態なので、そんな気がしていましたが、改めて診断されると、納得半分ショック半分と言ったところでした。そして、1か月間の休職をする様に診断書を書いてくれました。

木曜日、ボスに結果を伝えたところ、後日、ボスも含め、支店長と3人で話をするとの事で診断書は支店長に提出せずに病院に行ってきた事だけ伝えろとの指示がありました。
出社後、支店長にそのまま伝えると「結果は後日ってどういう意味?今話す事じゃないのか!?診断が出たなら、診断書とかもらってないのか!?」と言われ、出さざるを得なかったので、提出しました。
その後、すぐに支店長と課長に呼ばれ、ボスが不在のまま私と3人で話し合いの場が持たれました。

①誰にでも「そう鬱状態」があって、受診に来たら、病名を付けなきゃいけないのが病院だから、この病名が付いただけではないか。
②このまま、休むのか
③正直なところ、会社を辞めたいのか

と言った様な話をされました。
①については、専門的な知識や医師免許を持っていないであろう支店長の自己判断なので、如何なものかと思いましたが、何も返答しませんでした。
②③については、社内の現状が分かっている為、このまま今日から休みたい…とも言えず、例え1ヶ月休んだとして、体調が回復してから復帰するか聞かれましたが、結局のところ、復帰しても彫金を続ける時間が取れないのは目に見えています。そうなると、また、同じ状況になるのではないかと思われるので、辞めたいと言う意思を伝えました。

で、最終的に、12月末日で退職する事になり、それまでは通常通り、出勤し、辛いようなら年休(10日間)を使って休む。それ以上休む場合は欠勤扱い。
診断書は支店長預かりで本社には提出しない。
という事になりました。

この先、どうするか分かりませんが、あと2ヶ月で毎日の苦痛から解放されるのだと思うと、少し気が楽になりました。

アバター
2023/11/18 21:35
1カ所目の所は、対応が悪いですね。
個人情報だけ聞き取りされると悪用されるのではないか心配になります。

2カ所目は、予約を取ろうとしたら、「ここから先は有料になるので、初回登録料500円を支払って、その後は月額1500円のサブスク登録をしてください」の所があるのですね!
人の弱みに付け込みネットには怪しいサイトが紛れている注意が必要ですね。

1か月後は辛いですね。
親切な看護師さんに教えていただけてメンタルクリニックを受診できて良かったですね。

辛いですね。
大変でしたね。
急がなくてもいいです。
焦らずゆっくりです。
アバター
2023/11/04 20:20
辞めたいという気持ちを受け入れてもらえて良かったです。
あと2か月と思うと気持ちも楽になるかと思いますが
休めるときには休んで、ご無理をされませんように。。。
アバター
2023/11/04 14:03
>>ごま♪さん、そらさん
温かいコメントありがとうございます。
確かに、ボスや支店長のせい、この状況に陥ってしまったのは事実なのですが、それと同じくらいお世話になったとか、期待してくれていたと感じており、恩義も感じていますので、労働災害とか会社を訴えるとかは考えていません。いずれにしても、抱えている仕事の後処理があり、12月末までは出社しないといけないですし、診断書は支店長預かりになっているので、傷病手当金の申請はできません。
あと、1ヵ月半の辛抱なので、大事にせず、穏便に退社したいと思っています。
アバター
2023/11/04 09:19
 大変だったのですね。
 これからも、元気になるまで時間がかかると思いますが、
 一応のところ病名が把握できて、
 こうして日記に書きこめるだけの精神が安定したことができて良かったです。

 書類が増えたり、心理的苦痛が増えるとは思いますが
 今後のことを考えると『労働災害』の認定が受けられるか
 試してみてください。

 認定が下りるまで一年間ほどかかるようなので、
 その間は『傷病手当』が受けられるか、確認してください。

 ちなみに会社を退職後であっても認定されるケースもあり、
 たとえ正社員でなく(派遣やパートタイム)でも認定されるので、
 是非とも活用してください。

 いわゆる『労災隠し』は
 企業側が
 50万円以下の罰金刑なども予定されています(労働安全衛生法第120条、第122条)
 なので、できるだけ自主退職ではなく、行政を頼るなりしてください。
 残していく職場の人を考えると、こういったことがくりかえされる可能性が大いにあります。

 『診断書を本社に提出しない』はすでに悪質なので、
 それだけでも充分に証拠は揃っています。

 手続きが多大なストレスになると思うので
 『労働災害を得意とする弁護士』さんを探して
 全部、おまかせしちゃった方が楽だと思います。

 WEBで検索するなり、フリーダイヤルで電話をするなりすれば
 初回は無料だったり、色々とホームページに手順が書いてあると思います。

 ご存じのように「うつ病」ならセロトニン不足なので、
 もちろん通院して薬を服用すれば改善されますが、
 日光浴や軽い運動をするだけでも
 セロトニンは増加します。
 
 しっかり休んで、興味が向いたらプライベートな時間を作ってください。
 趣味の彫金をするのも良いですし、日々の生活から楽しみを見つけてください。

 あと「統合失調症」と違って「うつ病」は治る病気ですし、
 ストレス社会の現代日本では、風邪みたいに誰もがかかる病気です。
 
 今は効果的なお薬も増えていますから、まずはゆっくりと休養してください。
 絶対に無理をしないでくださいね。
 無理を重ねれば重ねるほど、快復まで時間がかかるようになります。

 ではでは、長々と失礼いたしました。
アバター
2023/11/04 04:46
追伸:傷病手当金を調べてみてください。
健康保険組合から6割給料でもらえます。これで助かったことあります。
アバター
2023/11/03 21:04
私も同じ病気で10年ちょっと。お気持ち察します。
無理をしてもよくないです。休むこと、ゆっくりすること大切です。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.