Nicotto Town



ミミズを愛でる

ちょい前に、仕事先で落葉掃きをしていたとき
ミミズを発見しました。

普段なら、ホウキとチリトリで救い上げて
ポーーーーイってその辺の落葉の中へ放るところなのですが、
今回はつれて帰ることに。

ミミズに生ゴミを分解してもらうという内容を母校のホームページでみてから
自分もやってみたいと思いつき、畑の土を用意してもらって飼ってみることにしました。

つれて帰ってくるまでにぐったりしてしまったミミズ。
生きてる?大丈夫?
と土に入れてあげれば自力で潜るくらいには体力は残っていたようで
もぐもぐと土に潜っていきました。
それから3日。音沙汰ないけど
いつ生ゴミを投入しようか、いつ落葉の様子が変わるか、と観察している私を観察していた旦那。
一言。
虫を愛でる姫ならぬ、ミミズを愛でるヒメ。

虫(節足)とみみず(軟体)とどう違う。どっちも広域には虫じゃないか。

ミミズも決して好きじゃない。むしろ顔がどこにあるかわからくて嫌いな生き物だったのに
人は変わるものとはよく言ったものだ。

アバター
2010/01/25 20:49
kreveさん
ミミズ、元気みたいです。
昨日、土をしゃべるでひっくり返されて
もぞもぞ動いていました。もう一匹発見し、入れた覚えがないので
自然発生説を提唱したのですが却下されました。
いつ紛れ込んでいたのか、最初の畑の土にいたのか、これからどうなるか楽しみです。
アバター
2010/01/25 19:58
ミミズくん、ちゃん?元気にしてますか?

観察追伸楽しみにしてます(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.