Nicotto Town



壁に耳あり障子に目あり

人の悪口は言っちゃいけない。誰が聞いているかわからないんだから。
悪いことはしちゃいけない。誰かがどこかで見ているのだから。

そう言われて育ったから、そういうものだと思っていたけど、
まさかその誰かが
鳥や猫だとは思わなかった。

猫編
ネズミ嫌い。と言ってた私。
最初借りたお部屋の屋根裏をネズミが走る。
カタカタカタカタカタ。もうハムスターが走ってるみたいで気になる。
それだけならまだしも。バタバタドタドタ。
だから嫌い。

そんなことを人と話してから、しばらくしたころ。
私の愛用している自転車のスタンドを外すのに 立つ位置から
丁度目線の先に、鳥が置いてありました。

そう、羽根をむしられきれいに裸になったスズメ大のトリ。

猫の仕業らしく、ちょっとだけ噛み傷が。

手を合わせて、気持ちだけ受け取りました。

そのときは猫だから人の言葉も分かるだろうくらいにしか思わなかったのですが。
それから数年、つい先日の話。

鳥編
仕事で離れの建物へ行こうとドアを開けるとそこには鳥が。
暗い上にちょっと黒っぽい鳥。踏みそうになり悲鳴を上げました。
それでも微動だにしない鳥。
近づいても動かない。

最初は羽根を怪我しているのかと観察。でも異常なし。
続いてお腹がすいて動けないのかと、本当はいけないけどパンをちぎって(私のお昼だった)あげてみる。見向きもしない。どころかぷいっとそっぽを向く。

「人間の食べるものはお口にあいませんか?」
鳥:ちろっ ぷいっ
「あのー、もう少し反応して戴けないと、、(話しかけてるのが)虚しいのですが」
鳥:ちろっ ぷいっ

「蜜柑だったら食べる?」
鳥;きらん 真正面から私を見る。しばらく見る。
「蜜柑?」
鳥:やっぱり蜜柑に反応。

結局、鳥は「猫が来ちゃうよ、危ないよ」と言うと自分から飛んで行ったのですが
明らかに、蜜柑に反応した。
いつもその辺の蜜柑の木の根元に来ている鳥。
野生の鳥が、人の話す言葉を理解していた???

壁に耳あり障子に目あり。

どこで誰が聞いているか分からない。
いいことも悪いことも誰かが見ている。

誰かとは彼らのことだったのかと痛感したのでした。

アバター
2010/02/22 20:08
つっちーさん
大変ですね。
これ以上状態を悪化させないようにしていないといけないんですね。
アバター
2010/02/22 01:12
返事ありがとう!最悪手術しないと、いけないのです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.