Nicotto Town



休みの日のメニュー

5日から義父母が遊びに来ていました。


お陰さまで、買いに行けなかったお野菜を買って来てもらえました。
足にしたわけじゃないですよ、旦那の弟夫婦に届けるから一緒にって言ってもらったんです。

そこから作ったメニュー。

5日の夜
 筍の炊き込みご飯
 芋がらと食べる出し昆布とニンジンの千切りの味噌汁
 エボダイの焼き魚 金柑の寒露煮
 筍芋の煮物
 金平ゴボウ
 ほうれん草と海苔のおひたし
 レタスとミニトマトのサラダ
 キウイフルーツとニューサマーオレンジ

6日の朝(お休みだったので朝から張り切りました~)
 ご飯
 新タマネギと、大根菜の味噌汁
 カボチャの煮物
 筍と食べる出し昆布の千切りの煮びたし
 アジの焼き魚
 キャベツとミニトマトのサラダ
 ニューサマーオレンジとデコポン
 ラズベリーコンポート入りのヨーグルト

夜は甥っ子の初節句とのことで義父と義母は外食。

7日の朝(また仕事はじまるー)
 ご飯
 新タマネギと食べる出し昆布の千切り、ミツバの味噌汁
 納豆
 切干大根
 筍芋の煮物
 レタスとミツバのサラダ

7日の夜(霧のため急遽もう一泊)
 筍の炊き込みご飯
 カブの葉と食べる出し昆布の千切り味噌汁(シイタケだし炒り)
 シイタケとブロッコリーの卵炒め
 カブの葉とニンジンの煮びたし
 鯖のミリン干しの焼き魚
 カブのヌカ漬け(浅漬け)
 レタスと味付めかぶのサラダ
 牛乳寒天

7日の夜は魚焼いて~、ブロッコリー下湯でしてから炒めて~と順不同なことを考えて居たため、煮びたしに入れる具がない!ブロッコリーしか炒めるものない!(色が悪い)とあわて、冷凍庫を覗いてシイタケ発見!!!
茹でてあく抜きしたら、その汁をそのまま味噌汁にと、頭で考えていたというよりは
高校時代の調理実習の賜物のような調理でした。
お米を研ぐのからはじめて6:20頃
終わったのは7:35でした。
1時間15分。
1時間で終わるはずだったのに。
ご飯の焚けた音とともに、味噌汁に味噌を入れることは出来たけど、、、、
盛り付けに時間かかった><

ゆっくりしにきている義父母に少しはゆっくりしてもらえたかなぁ。



余談なんですが、作る側として考えてしまうのが好き嫌いなくしてほしい。
それぞれ個人的に嫌いなもの
シイタケ、ニンジン、ほうれん草、貝、タコ
ホタテ、牛乳、チーズ、ヨーグルト
私?レバーとハツ


健康の問題で控えなければならないもの 
肉、脂、炭水化物、塩分、糖分、卵

だったら、つまりちょっとずつの量をいっぱい作ればいい訳ですね。

全員そろったら同じものが食べられない家族って始めてみた。

それが初めて、ホントに初めて台所を預かったときの感想でした。
そのとき、焼き、煮、炒め、主食、汁、サラダとそろえてしまったので
今でもみんなでそろうと主食、汁に、肉か魚と野菜が二品。
サラダがないと嫌なおとうさんのためにサラダとなります。

デザート?それはおさんどん3回目くらいのときの旦那の兄弟がそろって
なんか甘いもの食べたい!とお菓子を食べ始めたことの由来します。
フルコース食べた後の締、らしい。
でも、お菓子って。だったら作った方が健康的だろうと。

出来る限り続けていくつもりですが、
旦那と私の二人だったらぜったいこんなに作らない。
こんなめんどくさいことたった二人の為にやってられるかい(笑)
 

アバター
2010/05/09 21:33
パクチーさん
味噌汁は自慢できます^^
水でコンブを戻して、それを刻んで入れるので具にもなって一石二鳥です。
普通の出し昆布だと、1番を味噌汁、2番を煮物にとるようですが食べる出し昆布は柔らかいのでそのまま食べます。
シイタケを使った料理の時はシイタケを湯通ししたお湯と昆布だしになるのでまた、美味しいです^^
アバター
2010/05/09 19:02
何気に味噌汁がものすごくおいしそうに感じるのだが。
アバター
2010/05/09 17:42
シキさん
料理、上手なのかなぁ?
月に一度くらいだから頑張れるだけかもしれないです。

よっこさん
上手じゃないですよ~、できることしかしませんもの。
新しいことは失敗してもいい人に食べさせちゃいます。

ピグレットさん
二人だと、どうしてもめんどくさくなっちゃいますよね。
私も普段はこんなにいっぱいお料理しませんよ。
どんぶり!とか気楽な日のほうが多いです。
アバター
2010/05/08 22:19
すごい頑張りましたねぇ~(^v^)
私は旦那と2人なのでいつも手抜きです(・_・;)
尊敬します~(^v^)
アバター
2010/05/08 19:33
旦那さんも、料理上手なぉ嫁さん❤をもらって、幸せですね!
私も☆料理作りがんばろ~^^♪
アバター
2010/05/08 19:28
おいしそう!!
いいなぁ・・氷さん。お料理上手♪
二人だけだとめんどいものねぇ。うんうん納得w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.