Nicotto Town



ハヤシライス

タマネギ半分を微塵切り、ひき肉と合わせてよくこねる。

ハンバーグを作ったら、オリーブオイルと採りたてのローズマリーで焼く。
薄切りにしたタマネギと、にんじん、ほどよく角切りにたジャガイモを
ハンバーグを避けたフライパンで炒める。

鍋に水を張って、野菜を入れる。
ハンバーグも一緒に煮る。

ここは手抜きでルーを使う。

煮込みハンバーグ風のハヤシライス完成。


ローズマリーってホントにお肉の臭みを良く消してくれる。
生のローズマリーを入れたので、ハヤシライスにしたときにちょっと
香りが残っていたのですが、これもなかなか。
もしかしたら、野菜と一緒にちょっと炒めたのは良くなかったのかも。

でも、これで翌日になっても美味しい。

独特の油っぽさがないというか、サッパリした感じに。

香草はいいですね~。

アバター
2010/07/28 15:26
ピグレットさん
ハンバーグにしておくとそのまま冷凍して、次のときに焼いてもいいので
手抜きが出します^^楽です♪
ビーフシチューにもオススメですよ!

komomoさん
ベランダでもできますよ。ハーブは基本的に水はけがよくて日が当れば
元気に育ちます。カモミールとか花物はわかりませんが、ローズマリーは
日当たり水はけで、今植木鉢栽培です。
つる性より上に伸びるタイプのほうがベランダだと育てやすいのではないでしょうか。
バジルはケムシがつきやすいので注意が必要です。
私は次に、ナスターチウムとカモミールをやってみたいです^^
アバター
2010/07/27 14:07
香草は自分で作らない限り手に入りにくいし、
かといって瓶詰めの乾燥したものだと、また風味が変わるでしょうしね~。

ベランダとかでも作れるのかしら。。。
ちょっと探してみます。
アバター
2010/07/27 00:53
おいしそうw
私も作ってみます(^v^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.