Nicotto Town



出逢わなければ知らなかったこと

昼も近くなった頃、庭に積もった松葉をかきに外掃除へ。
そこにお客様ではなさそうなおばあちゃんがしゃがんでいた。

何をしているのだろう?

疑問に思っても声も掛けず、ただ松葉を集めていましたが、
おばあちゃんの方から話掛けてくれました。

落ちている木の実を拾っては、手袋にいれているおばあちゃん。
その実は乾かしてお手玉の中身に使えるそう。

本で読んで知ったんだけどね、
形のいいのは枕にもいれるのよ。

そんな話をしてくれたおばあちゃんと出逢わなければ
私はそんなこと知らずに、ただ転がって硬くて掃除の大変な木の実としか
思わないでいた。

今日の出会いに感謝。

しあわせ(四角布をあわせた)のお手玉、またつくろうかな^^





高校のとき、縫い物の基礎で最初に縫ったのがお手玉。
これが出来ると人気者のおばあちゃんになれたのよ
の先生の言葉に、人気者のおばあちゃんになりたい!と即覚えたあわせ。

出会いは楽しいな。

アバター
2010/12/22 19:16
ぱぷぅさん
私はなぜか高校が懐かしくなります^^
アバター
2010/12/22 01:17
ステキなお話でごじゃるな(’’
実家が少し懐かしくなったw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.