Nicotto Town



柚子

柚子をお湯で洗って、3日ほど置いたもの。
表面は良く乾いてよい感じ。


皮をむいてみたら厚味があってこれは獅子柚子!?と感激。
(若干小さかったから、獅子柚子とは思わなかった)

皮をタッパに並べてお砂糖でサンドイッチ。
巧くすれば、柚子皮の砂糖漬けが完成。


さてさて、グルメってことで、
柚子の実は食べられないのかしら?と常々の疑問を解決。
とてもいい香りだし、味によってはゼリーやはちみつ漬けやあわたま寒などなど
考えると楽しいものがいっぱい。
というわけで、残った実を食べてみました。

まず香り:よし
房:ミカンのよう
実:ミカンのような柑橘の粒
味:・・・・・


ひゃっ!!!!!

と悲鳴を上げるほど酸っぱい。

レモンのような酸っぱさ。



苦いのかな?水っぽいのかな?と口に入れたものだから、
酸っぱいなんて想定していなかった!
オレンジジュースだと思って渡されたジュースがシークワーサーだった並に
びっくり!!!

とりあえず、味は分かったので、残りの柚子は房をばらして蜂蜜につけることにします。

アバター
2011/01/13 22:49
dreamさん
木が謎ならまだいいのですが、柚子といってもらった実が
ニューサマーオレンジっぽいのです;;
いただいてから、ぶっちゃけ頭に来ることがありまして、
放置していたのです。そのせいでだいぶ香りが飛んでしまったと思い
形も柚子っぽいし柚子に間違いないと思っていたら、、、なんともオレンジっぽい香りが。

ニューサマーでも皮は食べられるのでよいのですが、
昨年食べてニューサマーは酸っぱくなかった。。。という謎が深まりました。
アバター
2011/01/13 21:34
なんだってー!

謎のかんきつ類の木を植えているんですか?w
アバター
2011/01/13 20:03
追伸:ニューサマーオレンジ疑惑が浮上しています;;
アバター
2011/01/13 17:37
dreamさん
一昨日あたりに砂糖につけた柚子の皮から水分がぬけて
柚子シロップができました。
皮の砂糖漬けにはまだ時間がかかりそうなので、砂糖に漬けなおして冷蔵庫に
保存しているのですが、皮まで食べられる果物は重宝です。
アバター
2011/01/13 13:43
ええ、ええ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.