Nicotto Town



柚子で代用

最近一人で運転することが増えて、今日は休みだった私は
旦那を仕事先に送っていってそのままお買い物へ。

ちょっと遠出だけど野菜が安い直売店に。
いちごが安い、やった!

買い込みました。二人しか居ないのに2パックも。
しばらくいちごでお腹が満たせそうですw


さてさて、せっかくいちごが手に入ったので
いちご酒の漬け込み。

ホワイトリカーに氷砂糖、あとは、、、いちご。
頭の片隅で、きっとレモンもいるだろうな~と思いつつ
レモンを買うと、もれなく3個お買い上げになるのでパス。
こんなにレモンばっかりあっても食べないし。

家に買ってネットで調べてみるも、やっぱりレモンが入る。

とそこに登場したのは、外の皮がシワシワになった柚子!

これを絞って果汁だけ入れる。
本当は一緒に漬け込むらしいけど、酸味がほしいだけだし、いいよね、と。
(レモン入れると、苦くなるからあまり入れたくない&種取が面倒だったりw)

ホワイトリカーとヘタを取ったいちごを入れて、出来上がりが楽しみです。

ちなみに 本日は少なめでいちご200グラムでつけました。

2リットル瓶はあるのですが、お酒がそんなにあっても飲まないしw
いろいろな果物を少しずついろいろな種類で作ってみたいですね。

アバター
2011/02/22 17:58
朔さん
レシピ書いておくので作ってもらってください^^

いちごヘタつき 200グラム
氷砂糖     200グラム
ホワイトリカー 350ml
柚子の絞り汁(多分酸味付けよう)1個

ホワイトリカーで共洗いした清潔な瓶、または煮沸消毒した瓶
ホワイトリカーと柚子の絞り汁を入れ、へたをとった痛んでいないいちごを入れる。
氷砂糖を入れ、蓋をする。
冷暗所で保管。
最近日中の気温が気になるので冷蔵庫に入れました。
飲み頃は3週間から1ヶ月。

本当は氷砂糖でいちごを沈めておくみたいなんですが、
うちのはいちごが氷砂糖を押しやって、みんなプカプカ浮いています。
かびないといいなぁ。。。。
アバター
2011/02/22 10:27
うまそう!!
柚子のかおりも好きなんだよねー!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.