Nicotto Town



文旦の砂糖煮

いちご酒をつけてからまだ5日ほどしかたってないことにちょっとショック。

もう1週間くらい過ぎたつもりで氷砂糖が小さくなっていくのを
ときどきビンごと混ぜながら飲み頃を楽しみにしていたのに。。。
これでは猿カニ合戦のカニですな。

さて、文旦の砂糖煮リベンジ
今回はそれなりにうまくった。

文旦の皮の黄色いところをそぎ落として、
白いところを5ミリくらいの厚さにして煮こぼす。
水にさらして
また煮こぼして、文旦の80パーセントの砂糖を入れて
ひたひたの水で煮る。
(本当は水にさらすのは5回くらい水を変え、煮こぼすのは3回くらいするものらしい)
一日乾かして、砂糖を振りかけてしみこまなければ乾燥完了。
そのまま また一日置いて完成。

煮こぼしが足りなくて、出来上がりは若干苦味が残っていたのだけど
個人の好みが苦くなくて甘いの!という意見を除けばそれなりに美味しい。

といことで、それをさらに美味しくする為に、
苦味を隠してくれるだろう ミルクチョコレート をコーティングしてみました。

湯煎したミルクチョコレートに文旦をくぐらせる。
まだチョコレートが乾ききっていないのを味見してみましたが、、、

笑ってしまった。

どこかで食べたオレンジのピューレ入りチョコレート
それみたい。

どこかで食べたそれが、まあまあだったんだろうけど
美味い。

茶菓子には充分に美味しいものが出来ました♪

アバター
2011/02/28 19:34
シキさん
三度目の正直でした。

ミカンジャムの苦いのは なかなか手ごわいですね。。。
思い切って型に流したチョコレートにジャムを入れて固めたら
コーティングっぽく、、、ならないですかねぇ。。。
アバター
2011/02/26 20:57
美味しいものができてよかったですな^^
みかんジャムがやや苦くて・・・チョココーティングしたいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.