Nicotto Town



キャンドル

昨日は輪番停電のため夕方から停電がありました。
六時過ぎからといえば、地域が限定されますね。

明り取りにキャンドルを灯しました。
偶然にも窓際で。

昨日は彼岸入り。
迎え火の代わりになったようです。

少しでも、心安らかでありますように。
生きている人も、亡くなった方も。

アバター
2011/03/20 18:42
今回の地震でいかに日常が電気・ガス・水道などライフラインに頼り切っているんだなと感じました。
こちらは断水がもうちょっとだけ続きますが、
一軒家を構えるなら雨水を溜めるタンクとコンポストトイレがあれば
ここまで不便を感じないのかなぁ、と考えてしまいました。

復旧したら計画停電の対象になるかもしれないので電気も考えなきゃ。
アバター
2011/03/20 11:03
電気があることが当たり前で「使えなくなる筈がない」のが前提になってしまっていましたね。
関西に住んでいるので何一つ困ることなく暮らしていますが、
被災した現地のこと、阪神の震災当時のことを思い出しながら、何が必要か、何をすべきか考えています。

原始に戻る必要はないですが、ライフラインを断たれた時の方法だけは、
自然災害の多い土地で生きていく上で、本当に考えなければならないことなんじゃないかと思います。
アバター
2011/03/19 21:18
うんうんw
ほんとにそうだね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.