Nicotto Town



子どもの時にほしかったもの

只今、アメブロのコミュで手作りのもので子ども達に支援をしようというのに
参加しています。
そこでみんな考え込むのが、男の子のもの。


女の子には比較的作りやすく、今のところ需要はなくても
作りためておいて、ままごとセットや何かは園にという話まで
出ているのですが、男の子のものがなかなかない。

ここでなら少し意見交換できるかなと思って日記に書いてみたりしました。

ずばり、子どものときってどんなもので遊びましたか?
または欲しかったですか?

とりあえず、私には弟が居ますが、、、連絡取りたくないし。
え?  一人目、連絡取るとしつこくてうるさいから。
二人目、あの子(現高校生)はきのこと植物があればよかった。。。
つまり、参考にならないんです。

思い出してみても、自分のオモチャや欲しかったものしか浮かばない。
母が手作り出来たら欲しかったものなんて、今自分で作れる。

女の子男の子に関らず、どんな感じか教えていだたけないでしょうか?
作れる、作る作れないは別として、聞いてみたいのでお願いします。

アバター
2011/04/16 18:31
dreamさん
誉めて伸ばす
良く仕事のできる部下の育て方みたいですね^^
パンクも直せないのか?って私が父に言われてました。
〇〇もできないのか。そしてやっても誉めない。出来て当たり前だ。
うーん、絶対部下を失う教育ですな。(←今思えば反面教師?)

観察(研究)なるほどです。たしかに!
観察だけはすぐに諦めたりしないで持続してましたw

弟、その通りで鎌って欲しいだけです。
しかも自分都合主義。うーん、やっぱり一番目の弟に聞くのは最後の手段にします。

ありがとうございます^^♪
アバター
2011/04/15 22:12
>時計やデジカメなおせるなんて!ぜひ教えて欲しいです。

学校で勉強したことを実践でわかるようにしたいみたいで
個人が趣味で修理してるサイトやブログやら見て見よう見まねでやってるようです。

余談ですが機械弄り少年の育て方は、小さい頃から親や女兄弟に
「自転車のパンクすら直せない男は(以下略」
「時計の電池交換すら出来ない男は男じゃない」
「○○すら作れないのは(以下略」と延々と洗脳していけば(上手くいけば)完成しますww
成功したら「素敵、カッコイイ、頼りになる♪」と盛大に褒めてあげてくださいねwww


>松の葉に松の葉を刺して、なんか色々遊んだような気も。
私もやりました~。
なんでもおもちゃにするのが子供の才能ですねw


>二番目の弟、うーん、立派に遊びでしょうか。

観察も立派な遊び(研究)ですよ~。

一番目の弟さんにも聞いてみたらいいじゃないですかw
私の弟もそうですが一度絡まれるとしつこいのは・・・たぶん構って欲しいだけかとww
アバター
2011/04/15 21:19
dreamさん
とても参考になります。というか、凄い弟さんですね。
時計やデジカメなおせるなんて!ぜひ教えて欲しいです。

ザリガニとりしました!遠足で。ブロックとかで何かを作ったりていたの思い出しました(笑
なんだか結構忘れているものですね。
松の葉に松の葉を刺して、なんか色々遊んだような気も。
何かその辺にあるもので、良く遊んでいたんですね~。

二番目の弟、うーん、立派に遊びでしょうか。
なんだか じーっと 花や植物を見ているのが好きだったみたいです。
銀杏を埋めたら、4タネ中4本出てきたとか、エリンギキットあげたら
キノコが取れたとか。不思議な特技を持ったみたいですw
アバター
2011/04/14 22:54
参考になるかどうか分からないですが私の弟(工学系の大学院生)は子供の頃ガンダムのプラモデルから始まって(今もたまに作ってますが)、そのまま大きくなって今では頻繁にヤフーオークションで壊れたデジカメや懐中電灯やゲーム機やPCや機械巻き時計を買ってきて修理して遊んでます(大学院での勉強も兼ねてますが・・)。
本人曰く「俺が助けてやった」って気分になるとかw

あとはゲームかなぁ。小さい頃は一緒に虫取りやザリガニ取りやお人形遊びもしてくれましたよ。

男の子ってものづくりとか乗り物とか好きそうなイメージですけどねぇ。


ってか2番目の弟さん参考にならないってwww立派な遊びじゃないですかw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.