Nicotto Town



【夏バテ解消法】梅ジュースと紫蘇ジュース

一ヶ月の辛抱でできる梅ジュースと
煮込んでできる紫蘇ジュース。

これが私の夏バテ解消法。

疲れているときは紫蘇ジュース。
暑くてバテてるときは梅ジュース。

あんまり紫蘇が大量なので、友達にジュースをおすそ分けしたら
とても喜んでくれました。
その弟さんも喜んでくれていたそうで、友人曰く

友「その人おなじ職場じゃなくなっちゃったんだよ」
弟「そんな、俺は明日からどうしたらいいんだ!(疲れてるとき飲むと
 すごくよかったのに)」
友「どうもしなくていいから、私の勝手に飲まないで」

という会話があったそう。
大笑いさせていただきました。
おなか 痛いくらい笑った。

笑いついでに、つくった紫蘇ジュースと約束していた梅ジュースと
できたての山桃ジュースを持っていってもらったのですが、
メールで「ジュースを弟にだいぶのまれました」とw

よかったよかった。

ちなみに、今回の紫蘇ジュース、ほんとに大量で、
圧力鍋(わが家の一番でかい鍋)で作りました。
実家、義父母の家、友達、と自分の家の分。

作るときは大量に出来るのだけど、保存が難しいのが夏。
夏になると小型冷蔵庫がもう一つ欲しくなります。


アバター
2011/08/10 00:04
ピグレットさん
赤紫蘇で作るとワインのように綺麗な色ですよね~。
残念ながら、うちは青紫蘇なので微妙な茶色なんですよ。
ちょっと琥珀を濃くしたような色で、割と好きですが。

炭酸割り、作ってみます。
梅ジュースの炭酸は浮かんだのですが、紫蘇の炭酸割り
おいしそう!
アバター
2011/08/09 23:03
紫蘇ジュースはうちのお母さんも作ってるので、毎日飲んでますw
色がキレイで美味しいですね~
ウォーキングの後に紫蘇ジュースの炭酸割りを飲むのが最高ですw
うま~い(>_<)b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.