Nicotto Town



厨房

台所と階段でふざけるなといわれて育ったけど、
今の今まで、危険度を考えたことってなかった。

階段はともかく台所は。

でもよくよく考えてみると、火もあるし、刃物もあるし、
かなり危険地帯。
厨房ではガスを着火マンで点火するので火に対する実感が
家でガスをひねるのとは訳がちがう。
そして包丁も、何丁も(スタッフ用のため)あるわけで、
それらが無造作にならべられている。

そっか、危ないものがあるってこのことだったんだ。
そんなことを考えながら、左手親指の止血。。。
忙しくて研いでない包丁だから切れないよ。
手、切るなよ。と特別貸していただいた菜切り包丁で
言われた先から手を切った私。

ショウガが、思ったよりも切れなかった。
切れないよ、の意味を皮むき程度に考えてはいけなかった。
切れないってホントに切れないんだね。
もとが切れる包丁だったから、止血は早かったんだけど、
傷は深かったようで、ショウガの残りの皮むき痛かったよ~。

アバター
2011/08/19 16:09
たかちさん
ありがとうございます。

調理中の人のまな板に手を入れる、人の縄張りに手を出して怪我したら、怪我した本人が悪いですね。
実家では後ろを通るのも怒られました。
調理中の人の後ろはなるべく通らないようにしています。
通りますと言ってもやっぱり調理中の人は気を使うし、それだけ気が散ると思うので
極力避けて通ります。

キッチンは戦場。
分かっていたつもりでも、現場に立たないと分からないことって多いですね。
キッチンから追い出されないように、以後気をつけます。

包丁は、家で使っているものくらい切れるつもりでいつものように行動したために
怪我したので、自分の過失ですね。
ただ、ホントにショウガ汁が、痛かったんです。
滲みるんです。ショウガ。あれは強いです。殺菌効果も。
たかちさんもためしてみますか?傷にショウガ。
なんというか、塩の次くらいにしみるのではないでしょうかね。
因みに、スタッフ用の包丁はさらに切れません。
刃こぼれしています。(生意気に、初日から切れません。と抗議してみました)
アバター
2011/08/19 05:21
あらお大事に。

ちなみにね
例えばのはなしですけど。
たかちと嫁@鴉が同じキッチンで働いてたとします。
たかちがまな板使って包丁を使う仕込み中とかにアナタが間違ってたかちの使ってるまな板の上に手を出しました。
それで、たかちはアナタの指もしくは手をザックリと切りつけました。
でも、たかちは1%も悪くありません。100%アナタの過失になります。
そんなコトもあります。

キッチンは戦場で危険地帯。
コックさんの後ろを通るときは『後ろ通ります』の一言を忘れずに!

まあぁ・・・
切れない包丁渡して手伝ってもらおうってのもどうかと思うがねw

お大事に。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.