Nicotto Town



春と初夏って忙しい

梅と、もはや格闘。

小梅の梅干→本日カビを発見。撤去。
小梅のピクルス→ちょっと唐辛子が大きかったけど美味。
 唐辛子を抜いて本日3日経つかな
青梅の割り漬け→結果待ち
青梅の砂糖漬け→砂糖沈殿。シロップ付けと変わらないのでは?というくらい梅汁が出ています。
青梅のジュース→毎年作っているので失敗はしないだろうとちょっと安心。
 ジュースにした梅をジャムにする計画は断念。梅の実が残らなそう。。。
青梅の日本酒付け→今年初挑戦の梅酒。氷砂糖を使いました。皮も傷だらけなので剥いてみた。

そして、格闘は続く。

うちではお酒を飲むとしたら私しかいないのに、ブランデーで梅をつけます。
びわの葉もたぶん、琵琶酒にします。琵琶はそんなにいっぱい作らないけどね
(びんがないから)

イチゴジュースを作りそびれてしまったので、作り忘れがないように
ちょっと急ぎ足です。

冬の終わりに作った獅子ゆずのジャムも美味しかったので、
ほかにジャムになる果物はなーいかなーとこちらも目を光らせています。





作るばっかりが楽しいので、台所はただいま魔女の家。

干ししいたけを作っている干し網、梅の大中小のビン。らっきょうのビン。焼酎のビン。
ブランデーのビン。カリンをつけているビン。梅干の小さい瓶。

この時期、空き瓶って重宝するのです。



楽し忙しい








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.