Nicotto Town



タイヤ交換

今日はタイヤ交換へ行ってきました。
ジムニーの足、はやく直してあげないとイツスリップ事故になるか心配だったので
年始早々です。

新しいタイヤは乗り心地がいい。


アバター
2013/01/11 21:08
秋月さん
すっかりメンテナンスはカラスに任せてしまってました。
空気圧ゲージですか~。今はまだそろえられそうにないですが、ゆくゆくはメンテナンスのための道具もそろえたいですね。
タイヤのホイールからじゃなければ交換を出来るように訓練されたのですが、まだそれが覚えているか怪しいです。
新品タイヤが一皮向けるくらいいっぱい走ってあげたいです。

nekoyamaさん
ハンドルが軽いのはいいですよね。
一度居眠り(ブレーキ踏んだまま信号で寝た)したことあって以来運転は極力避けているのですが(おい)
思うとおりにハンドルが切れるのは本当に乗ってて安心しますね。
遠出の前の要チェックはうちもです。
出てからエンストしそうになったときは、どうしようかと思いました。
旅先で車のレスキューにお世話になるかとw
旅は楽しい方がいいです。
アバター
2013/01/10 08:18
新品タイヤは一皮剥けた頃がちょうど良いんじゃないかな~?

↓最近のスズキの軽四(ワゴンRとか)はスペアタイヤの代わりに
パンク補修剤と電動コンプレッサーを装備品にしてるので
自宅でもタイヤ圧の管理ができるので良いですよ
(軽量化、省スペース以外にタイヤ交換出来ない方対策かも知れませんが)

コンプレッサーといかなくても安い空気圧ゲージはあると便利かも
アバター
2013/01/10 00:49
年末、高速移動前に、
セルフスタンドでガソリン入れるついでに、
タイヤの空気圧チェックをお願いしました。

運転席側のドアの縁に、適正空気圧が
タイヤサイズ別に書いてあるのは知ってたけれど、
値を覚えてませんでした。

夜勤務のおじさんに教えてもらって、
2.4(単位はなんだったかな…kgf/cm2だったかな?)
高速に乗るならと、少し高めの2.6に調整してもらいました。

ハンドルが軽くなるよ~と、言われました。
運転してみると、軽くてびっくり(笑

行きの運転はほんとに楽に運転出来て、よかったです。
でもー行って帰ってくるころには、また重くなっていました。

おじさんのお話では、ひと月に一度くらいは
燃費も良くなるし、安全のためにも、タイヤの
空気圧をチェックしておいたほーが良いそうです。

…普段はほとんど乗って無いから、
遠出するときは毎回チェックしとこうっと、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.