Nicotto Town



メジロとの距離

目の周りが白い鳥。
鶯色の背中。
手のなかにすっぽり収まりそうな小さい体。

メジロが梅の木に飛んできました。

梅のつぼみの膨らみ具合を見ていた私。
その距離1.5m

枝の影で微妙に見えなかったのでしょう。
しばらく飛んでいかず、同じく梅のふくらみ具合を見ているよう。

まだ膨らんでないよ。
まだ飛んでいかないで。

心の中でつぶやきながら、そのまま動けず凍り鬼のように立ち尽くす。

小さくて目のまわりがしろくて鶯色の鳥。

鳥にはよく逃げられる方なので、こんなに近くで見られたのは久しぶりでした。

アバター
2013/01/18 23:08
秋月さん
屋根みたいになる小枝とかがあるだけでも大きい鳥は来づらいみたいです。
小さい鳥は枝葉が茂った影にとまったり、枝がよく伸びているところに泊まっていることが多いみたいですよ。
私が見てると背中向けて逃げちゃうんですけどね。
アバター
2013/01/18 00:25
以前、痛んだみかんを窓の外の枝に刺しておいたところ
メジロがやってきてついばんでました

しばらく眺めてましたが、別の大きな鳥に追い出されて
どこかに飛んで行って・・・

専用の餌場でもつくろうかな




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.