Nicotto Town



卵とバターを使わないクッキー

卵を使わないクッキーで検索したのかな?

高カロリーなものを控えないといけない。
でも甘いものはやめられない。
そんなものです。

これなら糖尿の気がある人でも安心して食べられるんじゃないかと
作ってみたら、スパイシーさが気に入られて、クリスマス以来なにかあると作るクッキーになりました。

材料:小麦粉150g
    ベーキングパウダー 小さじ3分の2
    はちみつ 大さじ3
    オリーブオイル 大さじ3
    ジンジャー 小さじ1~2
ナツメグ、シナモンはお好みの量。

ネットで見た材料は全粒粉70g 小麦粉70gでした。

①小麦粉はふるわないでそのまま、粉類はすべてあわせる。
オリーブオイルを入れて、菜ばしでぐるぐるまぜる。
 (指の腹ですり合わせるようにしてます。オリーブオイルだと、ほんのり緑色になって楽しい。グレープシードオイルだとさっぱりとした感じの仕上がり。オリーブオイルのほうがスパイスとも合うような。好みですね)

②蜂蜜を入れて菜ばしでまたぐるぐるまぜる。
 (手で混ぜたら蜂蜜が溶けてべったべたになりました。ゴムベラか菜ばしがオススメです)

③生地がまとまってきたら、一つにまとめてラップをして30分程度冷蔵庫へ。

④平らに伸ばして方抜き、180度のオーブンで12分ほど焼く。

型抜きにしなければ、生地を丸めてつぶしてそのまま焼けました。
粉も、70gを米粉、80gを小麦粉でも作れました。
小麦粉が足りなくて、60gを強力粉にしたときは、なんだか膨らまないパンになりました。

シナモンもナツメグもそのときの気分で配合が変わります。
ジンジャーは最初から、すりおろし大さじ1くらい入れていました。
最初の時以来、ベーキングパウダーは入れてません。

それでも美味しく出来るから、クッキーっていいですね☆

アバター
2013/02/18 23:13
junさん
ありがごうとございます。
知らなかったら、きっとレーズンを真っ黒焦げにしてましたw

ゴマのいけますか!
ゴマ♪焼いてみます。
プルーンエキスもさっぱりして美味しそうです。
先日スーパーでメープルシロップを買おうか悩みました。
蜂蜜の代わりに、メープルでも美味しそうですよね。
(やっぱり近々買ってこようw)

クッキーって作り置きが出来るからと思うのですが、
あっという間に食べてしまいますw
アバター
2013/02/18 18:20
クルミとレーズン入りのクッキーを作ってみましたよw
はちみつ:プルーンエキス=2:1
ジンジャーは入れずにw
美味しいのだけれど、レーズンが焦げた―;;
も少し焼き時間を少なめにした方が良かったねw

ジンジャ―クッキーにはゴマを加えてみたw
おいしいねーw

基本の生地をナツメグベースにして、生地を半分こにして作ってみましたよw
うまうまw

しかしレーズンクルミの方は焦げ目がついたら、即出すというのが大切(焦げて味が苦いwwww
アバター
2013/02/17 21:12
家族に美味しいと評判でしたよ!^^v
良いレシピ教えていただいて嬉しい♪

いろいろ工夫のしようがありそうなので試行錯誤してみるねーw
(オールスパイスはやむをえずwww シナモン入れるときっともっと美味しそうw

シナモンとみじん切りのリンゴとかサツマイモとかでも美味しいかな―
その時ははちみつを少なめがいいかな―(妄想中ww
アバター
2013/02/17 20:44
junさん
フードチョッパーだと甘みがでるんですか!
やってみよう、やってみよう。

オールスパイスの方がないので、次はどんなスパイスを試してみようか検討中です。
ベーキングパウダーを使わないとさくっとした感じが増しますよね。
大豆プロティンは初めてききました。粉自体知らなかったです。
私はおからを使ってみようかなって思ってます♪
次回作ぜひ、感想教えてください^^
私も作ってみたいです。胡桃とレーズン
アバター
2013/02/17 18:36
出来たよ―w
サクサクしててうまうまw
バターじゃないから、軽い食感w

しょうがはすり下ろさずにフードチョッパーでみじん切りにしたら
甘味が出た!!!(大さじ2半くらいは余裕で入ってもたww
シナモンを切らしててオールスパイスにしてもOKだったw
BPは使わなかったよーw

次はクルミとレーズンが入ったクッキーも作ってみるよw
(小麦粉だけじゃなくて大豆プロティンを入れてみたけどうまうまw
アバター
2013/02/17 17:03
今、種を寝かしつけてるww
もう少ししたら、焼き始めるよーw
ここまでめっさ簡単だったよーwww

また報告するね―♪
アバター
2013/02/16 23:24
junさん
ぜひぜひ作ってみてください♪
ボールも一つしか使わなくていいし、ほんとに手軽です。
アバター
2013/02/16 21:51
おおおお!
ありがとー!!!嬉しい♪
今度作ってみるよ!!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.