Nicotto Town



卵、卵でイースターエッグ

最近、卵ねたになったなーと思っていたら、イースターの卵なのね。

先日、ネットの手芸ショップで錘入りの卵の発泡スチロールが売っていました。
一瞬で浮かんだのが、タディングレースのイースターエッグの本!

確か、表紙に卵を包み込んだレースの編みものがあったはず。
このショップの卵に編みつけて、うまく中身を取り出せないものかしら???

まず本も持っていないので、どういう構成かわかってもいないのに
素晴らしく飛躍する想像力。

最終的には、編まれたレースの中にフェルトで作った小鳥がちょこんと座っているのを考えつきました。

卵の形に編むのは何とかなるでしょう。
卵の形をキープするのも手芸用のスプレーのりを使えば分けないはず。
あとは、型を取った卵をどうやって取り出すか!
やっぱり卵の殻を使うのがいいのかな?

そうなると、その卵の中身を抜き取るのが、、、、
一度だけ、底に穴を開けて中身だけ取り出したことがるのですが、
けっこうめんどくさいのよね。
しかも洗って干してる間に壊れやすいし。

もうちょっと編み物上達したら、また考えることにしよう。

そこに落ちつきました。

アバター
2013/03/29 22:48
nekoyamaさん
袋に入れて砕けば、後の処理が楽なんて!
思いつきませんでした。
ぶっちゃけ、砕いて粉だらけになるのが一番嫌だなーとか思っていました。
ビーチボールの卵型あったら即買いしちゃいますねw
これぞ、このためにって感じです(笑)
サイト見に行きました。卵、本物かと錯覚。これがうまい具合に伸び縮みしてくれればよさそうですね。

junさん
殻の中に砂を入れる!
たしかに空洞よりもはるかに強度がましますよよね。
考えつきませんでした。
いやー子供のときに、どうしても卵型のキャンドルが欲しくて、結局作らなかったのですが、
苦心して一つの穴から中身を取り出したのです。
が、そのまま乾かしているとだんだん、ぼろぼろ、ぼろぼろ壊れて
飾っておくのも難しいんだなーと思っていました。

nekoyamaさん junさん
ありがとうございます。
ちょっといろいろ実験してみまーす!
アバター
2013/03/29 19:20
卵の中身は先に出しておくってのが、きっと一番良い事だと思う・・・
中には砂とか入れておいてテープとかで穴を塞ぐと壊れにくいって何かでやってたよーな・・・

アバター
2013/03/29 02:03
柔らかいビーチボールの卵型のがあればいいのに~
レースの形が出来たら、中の空気を抜いて、畳んで取り出すとか…

卵型のボールは見つけたけれどー
http://www.ball-kato.net/link/kakudai/kb20.html
これは空気抜いて畳めそうにないよね。

う~ん?
中身を抜いた卵の殻に、薄い買い物袋なんかのビニール袋をかぶせて、
その上からレース編みして、できあがったら、ビニール袋の中で
殻を細かく砕けば、ビニール袋ごとレースの隙間から簡単に
卵殻を回収出来そう…ためしてみる?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.