Nicotto Town



文旦ピール

1ヶ月遅れで我が家の流行。

文旦のピール作りです。

この時期だと乾燥させにくいから失敗したくなくて作らないのだけど
夜になると冷え込む。

エアコンを切れないので文旦がよく乾きます。
そして冷えて味がしみ込むのかなー。

今回は厚めの皮で、私好みの苦味少な目。
このままおいしく、乾きますように。

アバター
2013/04/22 18:03
junさん
気持ち、よくわかりますw
金柑サイズなら、可愛いポマンダーができますね。
私も今年は作ってみようかなw金柑で♪
アバター
2013/04/22 12:49
もったいないから、その後はキンカンで作ってしまったと言うwwwwwwwwwwwwww
おほほほほほw
アバター
2013/04/11 22:53
junさん
あ!ポマンダーとかいうのですよね。
私も作ってみようかと思ってすだちとにらめっこしたのですが、
丁子がもったいなくなったうえに、シナモンをなじませてから2週間寝かさなきゃならないと知って断念しました。
ミカンサイズだと、本当に丁子がアホほど必要ですねw
アバター
2013/04/11 15:00
ミカンに丁子(クローブ)を刺したのは確かヨーロッパで虫よけに使われてるらしいww
自分でもいくつか作ってみたけど。。。とりあえずホールのクローブがあほほど必要だった;;
アバター
2013/04/08 21:07
junさん
虫除けですか?

みかんの皮って漢方なんですよね。
あまり食べ過ぎても~とか思っているうちに、めんどうになっちゃいますw
アバター
2013/04/08 03:14
それ、わかるwwwwwwwwwwwwww
最後に皮が虫よけになってたりして・・・orz

アバター
2013/04/07 18:37
秋月さん
砂糖煮ですよw
召し上がりますか?

junさん
八朔と夏みかんもいいですね。
夏みかんは手に入ったので、つくろうかな~と思っています。
中身食べてから、めんどうになって紅茶に混ぜてしまいそうな気もしますがw
アバター
2013/04/07 14:46
うまうまw
八朔と夏ミカンで作る予定・・・どんどん乾燥が進む^^;
アバター
2013/04/07 00:42
文旦ビールと誤読したわたくし・・・酔っ払ってます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.