Nicotto Town



料理の話

精進料理だけど、ここの写真見て美味しそうって思った。

見た目がいい。

いかにも野菜って感じじゃないものあるし!

http://www.kongohin.or.jp/recipe.html



蓮根まんじゅうとか、ちょっと作ってみたくなったり。
山芋のレシピで美味しそうなのをチェックしたのに見失ったりw


精進ではないけど、先日送別会で食べたつくねがふわふわで美味しかった。
鶏肉と何かが入ってるっぽかったんだけど
何かがわからなかった。
軟骨ははいってたけどね。

ここのレシピきわめていったら、その何かかがわかるかな?





メモ書き

キノコのミートソース (肉代用椎茸他キノコ類)

卯の花の揚げ包み (春、菜の花とおから。にんじんの葉とおから。ひじきとおから。うのはなを油揚げに詰めて表面をあぶる)

野菜あんかけ(肉代用キノコ類)

キャベツとキノコ、シーチキンの餃子


追伸:
マグロのから揚げ
カジキのバターソテー どちらも食感が鶏肉に似た弾力がある。

アバター
2013/04/27 21:01
昆布の揚げたのですか!
トロロ昆布みたいな薄く伸ばした昆布を鶏肉に巻いてさっと揚げる
春のお料理なら聞いたことがるのですが、昆布を揚げる!!!!食べてみたい。
昆布のおだし、いいですよね。
さっぱりしていて好きです。
カツオも煮干も椎茸もそれぞれに味と香りがありますから、それそれにあわせると
その家庭の味ができますよね。
昆布はとくに味がさっぱりしてるから、しっかりした味が好きな人はカツオ出汁の方が好みなんでしょうかね。
アバター
2013/04/27 11:27
精進料理w
いいねいいね~♫
法事の度に精進料理をお寺でお願いするので、その度にうまうまですがなw
何より不評なのが(個人的には大好き)昆布をあげた物(名前知らずww
とりあえず皆様から大不評でしたわー^^;
みんなお昆布でお出汁ひかないから、慣れてないのかね―;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.