Nicotto Town



気持ちは職人

雨が降るとあいかわらず寒いですね。

北国の友人から手紙が届き、やっとサクラが咲いた、
寒くて気持ちがめいるなどなど。

さむんだぁ・・・・


寒いなら、寒いところに行きたいなぁ・・・・

そんな私。
雨の日の湿度に耐えかねています。
しっとりと濡れた衣をかぶっているような、、、寒さ!
衣替えにと洗濯しようとしていた半纏を羽織ってたり。

もうエアコンの季節でもないし。
なんだかエアコンに頼るの癪だし。

この時期だとレース編みの方がすすむのですが、
こうも寒いとまだ毛糸が恋しい。

この気候を利用して、待たせている母への手袋作成中。
やっと人差し指から中指に進みました。

輪編みよう棒針7本。
親指、休み1本。
中指、3本と編むのに1本。
小指の休みに2本。

見た目だけ、見た目だけは職人技っぽいような気がする。

ブルーベリーも緑の実を膨らませてきているのに、
いつになったら初夏になるのかな~。

アバター
2013/05/24 23:25
junさん
模様編みのない編み物は修行ですねw
81の作り目で331段編んだ平編みは、、、ありえないくらいしんどかったです。

変化があると完成していくのがわかってやっぱり楽しいですよね^^♪
アバター
2013/05/24 13:28
きっと単純に編み目が減るのが早いと言うだけかもwww
同じ理由でニット帽も好きwww

セーターとか編み目が減っていく感じがないので^^;
編み込みとか、模様編みとか、変化がないと飽きちゃうってのがwww
アバター
2013/05/21 20:33
junさん
おぉぉ!3人分!
私、ミトンなら編めそうですが、そんなに編めるかな。。。
変化は楽しいのですがw指を編むのがちょっとめんどうですw
棒針の休みが邪魔で邪魔で。
編み進めると編みやすくなって楽しくなり。楽しくなってくると指を編むのが終わってしまいますw
アバター
2013/05/21 10:39
手袋!!!!
よく編んだわー!!子ども3人と旦那の分。。。もちろん自分の分もwwww
手袋は変化があって楽しいよね~♫(指の分wwwww
アバター
2013/05/20 22:19
nekoyamaさん
なかなか編み始めるまでに時間ががかりますよ。

五本指がめんどうで、やっと重たい腰を上げました。
冬シーズンにマフラーを4本位編んだら、さすがに毛糸を触りたくなくなり。
そんなこんなでぼんやりしていたら5月でした。
まだ北の国は寒いそうで、夜はストーブをつけたと祖母の手紙にありました。

いつになったら温かくなるんでしょうね。
温かくなれば今度は日差しが夏だけど、、、
アバター
2013/05/20 19:09
編み物かぁ…

もう編む気力とゆーか、
編んであげたい!って、ゆー情熱が足りてません。


…日常の中にそーゆー時間を設ければいいんでしょうね(反省、笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.