Nicotto Town



雨が降る前に

雨。

雨が降る前に、蟻の巣を確認。
せっかく作った軒が壊れている。
あれ~?

さらによく見ると、木の棒のようなものを懸命に運ぶ蟻たち。
でもさらさらの足元はまるで空振りする車のタイヤ。
あまりにいたたまれないので、小枝でそれを持ち上げて後ろを押してやる。

迷惑だったかもしれない。
自然界ではありえないことだろう。
でも遭ってしまったんだから、しかたない。
その木の棒、実は乾燥した魚だったらしく、器用に巣へ運び入れていた。
軒を壊したのはもしくは、はずしたのはこれをスムーズに運び入れるためか。

蟻の智恵に感心する。
そして、そんな木の棒と間違える位に大きな獲物を運び入れるということは
雨が長引くということだろうか?
長雨の前の食糧調達。
その可能性もある。

蟻の働き者な姿に感心して今日は私もミシンと格闘。

まず、なぜか一緒にしていたコードがない。
やっと探し出すこと1時間。
なんでこんなところに?というところまで移動していた。

さらにミシン調整。
布のカット。
縫い間違いでほどくこと3回。

手縫いにすればよかった。

そう思いながらも完成。

http://ameblo.jp/yue-shan/entry-11540507502.html


作るのは楽しいが、バイアスはやっぱり苦手。
しかも幅が理想どおりで、ワンステッチバイアスを選んだのもいけなかった。
素直に最初から2ステッチで縫えば、3回もほどかなくて良かった気がする。

前に作った犬の歩行補助の洋服のバイアスはこんなに大変じゃなかったのに。
おかしいなぁ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.