Nicotto Town



写真を撮りなおしてみる

スマホで撮った写真をアップロードしようと思ったら、

画像が大きいだの、データがないだの色々言われて悪戦苦闘。

やっとtetoteの写真を更新する方法がわかりました。
そこで、まずは写真を取り直せるものを非公開に。

昨日から続けて作業しています。

シュナウザーのポケットティッシュケース、携帯ケース、ストラップ。
やっとそれだけ終わったところ。

シュナウザー柄のポケットティッシュケースは義母に作ったのに、
なぜだか義父が使うことになったそう。
あれー?依頼は携帯ケースじゃなかったでしたっけ???

仕事で留守している間に訪問があったので、直接感想は聞けなかったのですが、
気に入りすぎて使えなそう、だそうな。
使ってくれなきゃ、、、作った意味が半減してしまうのに。
その勢いで、わんこたちに作ったオシャレな首飾りやらネックウォーマーも
箪笥にしまわれているのでしょうか・・・
使ってほしいなぁ。。。

ちなみに、わんこに作った巨大ねずみはわんこお気に入りのようです。
私が見てるとすましているのに、見ていないところでは大暴れしているそうな。
耳が取れると直すまでおとなしく抱えこんで守っていたり。

せっかく作ったんだから、それくらい使って欲しい。

日常で使うからこそ、気に入ったものをも持ち歩いていたいよね~。

アバター
2013/06/27 20:08
dreamさん
ありがとうございます!
充電器の旅行先持ち歩きは携帯のときからの習慣でしたが、
今はホントにいろいろな充電方法があるんですね~(すっかり時代遅れ

最近、写真を撮るときに もともとの画像の大きさを変えることを覚えました。
これならいちいち編集しなくてもいい!
やっとです。そろそろ1ヶ月なのに。やっと身につけた技。
そして、ツイッターも繋げれば繋げられるということにも最近気が付きました。
使わない機能は、もとより目に留まらないようです;;
教えてもらえなかったら、きっと一生知らなかったかもしれないw
ありがとうございます。
アバター
2013/06/27 17:44
大分前の日記にコメントするのも気が引けますが・・・。
私もアクオスフォンですよ~。氷さんより半年前の機種かな?

充電で困る場面があると思うのでPCから充電する方法を教えます。
「設定」→「その他の設定」→「外部接続」→「USB接続」→MTPモードからカードリーダーモードに変更
設定しっぱなしで大丈夫です。むしろそうしないと大半の充電ケーブルが反応してくれないですw
マイクロUSB(スマホの充電の差込口の規格)とPCのUSBを繋ぐケーブルは100均で購入できます。
私はコレで1年ぐらい格闘してましたw

あと「スマホのたしなみ」または「スマホ女子のたしなみ」(機能は全く同じでデザインが違うだけ)というアプリを入れておくと動作が軽くできますよ。
それでもどうしても動きが悪い時は再起動した方が良いです。
アバター
2013/06/20 23:32
ホンダdreamさん
アクオスフォンはどの部類に入るんでしょうw
という初歩的なことからはじまってしまいました。
画像の縮小方法は、散々いろいろなところをあけて発見しました。
とりあえず、付属していた縮小機能でなんとか対応してくれています。
使い初めて約半月、やっとアプリにも慣れてきて
新しいアプリをダウンロードしてみたりしてます。
いろいろありがとうございます。
アバター
2013/06/20 03:51
nekoyamaさんおすすめのGIMPもいいんですけど、
とっつきやすくはないような気がするのでwスマホだけで完結できる方法を。
お使いのスマホがiPhoneなのかアンドロイドなのかわからないので(とりあえず私が使っている)アンドロイドのほうで紹介します。

画像の縮小・加工アプリでReduce Photo Size というアプリがあります。
他にもgoogle playで「画像 縮小」や「画像 リサイズ」等で探すとたくさん出てくると思いますので便利そうなアプリを入れてみてください。

普通の携帯電話だと500KBまで、機種によっては100KBバイト以上はメールで受け取れないので、そのあたりを目安に目安に調整してみてください。
アップロードしたい運営サイトに画像サイズの目安を直接問い合わせてみるのもいいかもしれません。
アバター
2013/06/19 22:38
nekoyamaさん
かわいいかどうかわかりませんが、嫁ってあまり兄弟で近いときに入らない方が無難だなって思いましたw
どうしても上と下の嫁で比べられる。

写真の加工、スマフォ内で小さくして、スマフォの画面ではなくpc使用の画面でアップロードすることにしました。
ノートpcに取り込んで加工してとめんどくさいことをしていたら、
さらにめんどうなことになってしまい、もともとアップロード関係苦手なのでもうお手上げです。
そんな時間があったら次の作品作りたい(おい
な状態になってしまいましたw
GIMP2.8ですか。
私にもできるかな?調べてみます^^
アバター
2013/06/19 20:54
かわいいお嫁さんのプレゼントだから、
すっごく嬉しいのかも知れませんね~

写真の加工、サイズを小さくするだけでも、
サーバー上の容量や、ページの表示速度が速くなって
いいかも知れません。

GIMP2.8のサイズ縮小は、画素補完してくれるので
写真加工にお勧めです。なにしろタダだし(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.