Nicotto Town



生姜クッキー

小麦粉 150g

ハチミツ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3

オリーブオイルの代わりにグレープシードオイルでも可
なければサラダ油

生姜 たぶん大さじ1から2
シナモンとナツメグ 適量

小麦粉にシナモン、ナツメグ、生姜を混ぜる。
ハチミツをいれて菜ばしで混ぜる。
全体に混ざったら最後に油を入れてさらに菜ばしで混ぜる。
しっとりとなったらひとまとめにして、
丸めてつぶして180度に温めたオーブンで10分から12分焼く。

一番最後に作ったレシピと順番です。
油を最後に入れたらさっくりしたクッキーになりました。

油を入れてから蜂蜜を入れるとしっとりした感じになるのは、、、私だけ?

スパイスの代わりにココナッツ、ハチミツの代わりにメープルシロップもおいしい。

ハチミツの代わりに大さじ2のお湯に三温糖大さじ3を溶かし、すりつぶしたヨモギをあわせても美味しい。

いろいろ試し中。

アバター
2013/06/22 00:46
ふむふむふむ

生地に全粒粉いいですね!!
おおおお
実は生地が上手く小さく出来なかったので、アルミホイルにのばして焼来ました
ナイフで切りながら、ちぎって食べるのも美味しかったです^^
アバター
2013/06/21 23:48
レシピの追記

型ぬきをするときは、30分位ラップに包んだ生地を冷蔵庫で休ませて
それから5mmくらいの厚さに伸ばして抜くといいですよ。
レシピに書き忘れました。
アバター
2013/06/21 23:44
あみさん
よかったです^^
クックパットがもとレシピだったと思うのですが、
小麦粉70g、全粒粉70gと書いてあったと思います。

粉や糖分を変えたり、油を変えると風味も変わって面白いです。
量もちょうどいい分が焼けると思うのでいろいろ試してみてください^^
アバター
2013/06/21 20:47
早速試食いたしました

美味しかったです!生姜の香りナツメグとシナモンのスパイシーさ(*´∀`*)

本当にありがとうございます!!
アバター
2013/06/21 19:14
ありがとうございます!!

なかなかまとまらなくてwこねくり回しちゃいました^^;

今日夕食後に早速頂きます(*´∀`*)すっごく楽しみです!!

他のレシピも(0゜・∀・)ワクワク楽しみです!!
アバター
2013/06/20 23:30
あみさん
参考になれば幸いです。
最近の過去のブログにも、ちょこっと載ってるので
もし興味があればのぞいてみてください。
アバター
2013/06/20 00:38
こんばんは^^

嬉しい!ありがとうございます!!
早速メモメモφ(・ω・ )かきかきさせて頂きます!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.