Nicotto Town



美味しく作れた


オレンジのパウンドケーキホットケーキミックスバージョンとでも名づけましょうか。
元はクックパッドだったのですが、いくつかレシピを確認したら
なんか適当でも出来そうな気がする!というとんでもない思い付きから作ってしまいました。思いつき適当分量。

わざわざ、携帯片手にレシピを届けてくれようとした旦那に、
「大丈夫!適当に作るから!!!」と言い切った私。
でもまあ、なんとかなりました。

材料
ホットケーキミックス 200g
卵(Mサイズ)2個

以下分量不明
オリーブオイル
レモンの絞り汁
マーマレードジャム
砂糖

パウンドケーキ型1個

作り方
卵を解きほぐし、ホットケーキミックスを入れる。
ぼってりと固まりになるので、もったりとしたやわらかさになるようにオリーブオイルを3から4回に分けて入れる。
水、おそらく大さじ2程度を入れ、ぽってりしたら、マーマレードジャムを好みの量入れる。
この時点でちょっと味見。
手作りマーマレードジャムはちょっと苦味が強くて砂糖を追加。
砂糖はてんさい糖。酸味も欲しいのでレモンをぎゅっと絞ってみました。
たぶん、レモンは小さじ1くらい。
なにしろ、3分の2だけ残っていたレモンをそのままぎゅっと搾りりましたから。

全体がケーキの生地らしくとろりとしたら型に入れて、180度に温めたオーブンで30分焼きます。

とても簡単。
水の代わりに牛乳や豆乳で作ってみたいです。

アバター
2013/07/07 23:35
nekoyamaさん
すごく簡単ですよ。
多分オリーブオイルは大さじ3くらい入れたと思います。
16cm型だったか、ちょっと小さい?と思うパウンドケーキ型一つ分できます。
アバター
2013/07/07 23:20
わぁ~食べてみたい。

いえ、1切れで充分ですけれど、
作るとなるとそれなりに出来ちゃうからなぁ~

友達ん家で作ってみよっと…




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.