Nicotto Town



味噌と梅干

手摘みの南高梅の梅干は失敗しませんでした。


フルーティな香りが漂っています。
一日でありえないくらい梅酢があがって、あっという間に梅を満たしてしまいました。
本当はこれくらい水分として出てくるんですね!!!
一回目はチャレンジャーにも小梅。
その年の二つ目は普通に大きい梅だったのですが、こんなにジューシーになるんですね!!!わーぃ、今年は美味しい梅干食べられる。

お味噌もなかなか美味く出来ました。
何度か表面に得体の知れないカビがはえてきましたが、
徹底的な除去によってカビに勝った。
とりあえず、小分けにして冷蔵庫へ。

ところで、引越し業者も無事に決まりました。

ただ今梱包中。

湿気も一緒に梱包しそうです。

アバター
2013/07/18 19:36
junさん
夜中になるとですか^^;
でも掃除はやりたいときが一番綺麗になる気がします♪
アバター
2013/07/17 21:56
実は夜中になるとなぜかムクムクと掃除したくなったりしますwww
換気扇とか、お風呂場とか・・・洗面所やトイレは夜中でも困らないけど
台所とかお風呂場は・・・結構大変な目にあったりするというwwwwwwwwww

でもまー、やりたい時が一番良い時かな―とか思ってたりw
オレンジ×アルコールは確かにいいね!w
アバター
2013/07/16 23:30
junさん
オレンジのフレッシュな皮を電子レンジにかけてから吹くと油汚れとかが綺麗になると聞いて
ならばオレンジ×アルコールならもっといいのでは?と漬けてみました^^
冷蔵庫に入れてますが、日持ちしないらしいです。

夜中の2時に^^;
みなさんお休み中に除菌するのが一番いいですからね~。
アバター
2013/07/16 21:56
オレンジ!
いいねいいねー❤
(アルコール除菌を夜中の2時にしてて警報を鳴らして家人全員を起こしてしまったのは内緒ですよっとw
もちろんセキュリティーから電話があったのはゆーまでもない><。
アバター
2013/07/16 17:32
junさん
そうなんですか。アルコールで警報が鳴っちゃうなんて、めんどうですね。
そういえば、オレンジの皮を漬け込んだアルコールがそろそろいいはず!
お掃除はこれでシュシュッとカビを追い出し、頑張ります。
樽は無事にアルコール消毒できました。
これで来年まで何事もないことを祈るばかりです。
アバター
2013/07/16 09:31
さっきアルコールでお風呂場の天井を拭いてきましたよ?w
アルコールをシュッシュッしすぎると、警報が鳴ったりします^^;(マンション面倒だよねー;;
アバター
2013/07/16 00:33
秋月さん
アルコールで!!!
盲点でした。
確かに保管瓶は拭いてからしまった方が、菌を持ち込まなくてすみそうです。
漬け込みが終わった漬け込み樽(プラ製)でもちょっとでもカビが生えてしまうので
いまからそうしてしまってみます♪
アバター
2013/07/16 00:28
引越し用意お疲れ様です。
緩衝材の新聞紙やダンボールが湿っちゃいそうで嫌ですね

カビさせたくないものはアルコールで拭いてから梱包すると良いかも

アバター
2013/07/15 23:53
junさん
ありがとうございます。

やっぱり今年は湿度が高いですよね!!
南高梅くらい果肉と果汁がたっぷりないと梅干は厳しいのでしょうか。
作る人に聞いたら、梅酢を入れていると言ってました。
梅雨にしてもじめじめが過ぎると辛いですね。
アバター
2013/07/15 22:13
おめでとう!
うちも小梅はやめて南高梅にしたら、うまくいきそうですよw
(塩めっさ入れたけどwww

お味噌も今年はお塩多めにして、野菜たっぷりお味噌汁用にw
何だか今年はいつもと気候が違うのか、塩分多めで安心です^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.