Nicotto Town



【ニュース】夏がきたと思うこと

夏といえば、CMではそろそろビールを売り出す頃でしょうか?


テレビ見ないのでそのへんがわからないけど、
夏だなーと思うのは紫蘇がいっぱい出てきたとき。

赤紫蘇でつくるのがいいのだけど、青紫蘇で紫蘇ジュースを作る。
酢と砂糖と水と紫蘇だから、ちょっとオイルを加えると即席ドレッシングにもなる。

梅干を干すころ梅雨明け。

青紫蘇が茂ってくると夏。

今年は3年目の桔梗が綺麗に咲いてくれた。
どこから運ばれてきたのか、椎も枝を伸ばす。
ブルーベリーがどんどん色づいて、クチナシが実を結ぶ。

あ、ついでになにかのアゲハの幼虫。
これまたどうやって迷い込んだのか、プランターで目を出した椿の葉についていました。
散水したあとだったので、ナメクジみたいにテカテカ。
髭みたいなのが出てるので、新種のなめくじ?などといいながら一匹は叩き落し(葉っぱで)もう一匹見つけて、つついてみて、アゲハ関係だとわかりました。

二本の触手をにゅっと。

おもしろくて、 それがおもしろくて、、、
やめなさいって言われるまでつついちゃったw

アゲハには大変な迷惑であることは承知なんだけど、
あの反応が面白いんだって!!!

このいたずらはくれぐれも風上でやりましょう。
高校のとき、風下にいた先生が臭いと鼻をつまんでおりました。





小学生のとき、アゲハの幼虫見てたらきっとつつきまくってただろうと思う今日この頃。
やっぱり虫がいっぱいでてきて遊び甲斐がでてくるころが夏かな~?

アバター
2013/07/21 20:03
秋月さん
肉団子ですか。
いやー、きっと美味しかったのでしょね、蟷螂には。
生態系豊かなお庭で何よりです^^
アバター
2013/07/21 09:56
↓の幼虫ではないと思いますが

今朝山椒の鉢を見たら7cmほどのカマキリが
山椒の枝で緑色の肉団子を食べていました。

弱肉強食の庭でした
アバター
2013/07/18 19:43
2mになった木にはついてはいけないという決まりでもあるんじゃないでしょうか?
大きくなればなるほど、森にとっての重要性が増す?
細木のうちに弱いものは淘汰されるというか。

アゲハもそろそろ旅立ちの時期ですね。
アバター
2013/07/18 01:00
庭の山椒の若木を半分食べつくしてアゲハが成長してました・・
どうせなら2mほどに育った山椒につけば良いのに

水遣り中だったのでホースで水をかけたら黄色い角をにゅ~w
アバター
2013/07/16 23:33
nekoyamaさん
カミキリムシですか~。
nekoyamaさん優しいですね^^
電気の明かりに集まってくるのでしょうか?
夏ですね~。
アバター
2013/07/16 21:02
高速道路PAのガラス引き戸前に、
大きなカミキリ虫が居ました、

入る時に居なかったから、
わずかな時間にそこへ飛んで来たのかな?

頭の上の天井に張り付いてたのなら、
ちょっとコワイ(笑)

そっとつまんで、
(激しくぎちぎち鳴って威嚇してましたよぉ~><)
トイレの建物横の草ぼうぼうに伸びてる
闇の中へ向かって投げて逃がしました。

また戻っちゃったかも知れないけれど(笑)
はぁ~夏だなぁ~と、思いました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.