Nicotto Town



ブレスレットを作ったよ

編みなおしただけなんだけどね。


友人からは即、メールが帰ってきた^^
引越し前に送れそうで一安心♪


http://ameblo.jp/yue-shan/entry-11578021596.html



2個、感じの違うトンボ玉を買って、イメージが固まったときに選んだのは
青に大輪の花が入っているほうだった。
残り一つ。
白ベースに雨に煙る紫陽花のようなトンボ玉があって
今回使おうかと思って買った貝を染めたビーズも、スワロフスキーのビーズも余ってる。
これを使ってもう一つ作れないかなーとは思っているのだけど、
市販の蝋引き糸だと糸が太くてビーズ穴に通らない!!!!

昨日は夜中1時頃にその貝のビーズの穴を広げようとキリまで持ち出してみたんだけど、
よくよく考えたら貝なのよね。
貝なんですよ。
貝は熱で溶けないのか???
骨に穴を空けて針を作ると描いてあった(冒険図鑑)ように
できないのか???
朝になったら考えよう。

そこまで頑張って、翌朝手芸屋さんに別件で行ったら細い麻紐が売っていた。
昨日の作業はなんだったんだろう。結局ほとんど穴が広がらなくて寝たんだけど
なんか、、無駄な努力。。。。

細い麻紐に蝋引きしたら、わざわざ加工まで手を出さずに済むのよね。


勢いって恐ろしーw

アバター
2013/07/22 22:56
nekoyamaさん
ご教授ありがとうございます。
そっか、ドリルでやってもすすまないはず。。。
途中でホントにやになってきて、あきらめたんですよ。
もっと早く決着をつけていれば!!!ホントに勢いって恐ろしいw

ブレス、お褒めいただきありがとうございます^^
自分としては、七部袖くらいの洋服なら大体のものに合うのではないかな~と思ってます。
元がたぶん、麻紐の蝋引きなので、シンプルな服ほど合わせやすいのではないでしょうか。
何しろ、オシャレがよくわかってないのが製作してますからw

junさん
ありがとうございます^^
青と白なイメージの友達で、作ってから思い出したのが彼女の出身地が緑と川の多いところでした。
優しい色合いと言っていただけてとても嬉しいです。
いつも原色ではないおぼろげな色が多いと思ってました。
日本の色でいうなら、藤色、桜色のような。
写真では色を出すのが難しい色ばかりで、最近携帯をスマホにしてからやっとなっとくの色で
アップできるようになりました。
アバター
2013/07/22 22:11
いいねいいねー❤
青の色が涼やかで良いな―♪

いつも優しい色合いの作品で楽しんで見てます^^
アバター
2013/07/22 19:40
ブログの作品の写真を見た感想書くの忘れてた。

綺麗、上品な感じでいいよね、
あ~、こーゆーアクセサリに釣り合う服が欲しい!(笑)
と、思ってしまいました…orz
アバター
2013/07/22 19:36
う~ん、貝の殻は、
カルシウム化合物の薄くて細かい板が重なった構造なので、
板に垂直な力に対しては強いので、はとめ穴を抜く様なポンチで
穴を開けるのは出来ても、

横から刃物で削ったり、ドリルの刃で削る様な加工をしようとすると、
細かな板の重なりが、ばらばらになって穴が丸くならないかも知れません。


貝殻の貝の身側の密度が高い所ならば、
少しはましかも知れないけれど、硬くて加工は難しいかも、

五島のお土産屋さんの貝を加工してるトコでは、
大きなホラ貝や鮑の殻を、切り子ガラスを削る様な
電動の道具で切ったり、削ったりしてました。


あ、貝ボタンって、どうやって加工してるんだろう?
何か参考になるかなー?
(散漫な文でごめんねー、笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.