Nicotto Town



雑巾ノルマ達成

自己ノルマの枚数達成。

たぶん、これで足りるはず。

雑巾は手縫いに限ると言われたのは高校のとき。
縫い糸を重ねて縫うことで玉止めをせず、力を入れて絞っても
縫い目から破れにくいんだそうだ。

それを最近、よく思い出す。
お店で使っている布巾は全部ミシンで縫われているのだけど
(スタッフが善意で縫ってるの)
たぶん、その布巾を壊してる犯人は私だと思うのです。
もう、ミシン目からメリメリメリメリーと音を立て破れていく。
たて絞りがいけないのかな。
塩素漂白もしてるから繊維ももろくなってるよと言われるけど、
家でもミシンで縫ったのを使ったら、
持たなかった。

すぐに破れた。
もう、ぼろぼろ。


だから雑巾は手縫いに限るんだね。
かなり縫い方雑だけど、使い捨て覚悟の雑巾だから
まぁいっか。

アバター
2013/07/28 20:11
dreamさん
ミシンはステッチがとても綺麗なんですが、手縫いの方がいいと聞きました。
一応、いままで自分で手縫した家用雑巾は糸目から破いたことはないですw

nekoyamaさん
おぉぉ。
古い黒いミシンほしいですw
たしかにゆるめに縫ったらば、絞ったときに力がかかって引き連れることはないでしょうね。
家庭用ミシンでそこまで求めると、高いミシンになっちゃうのかなー。
足踏みミシンだと刺繍もできるそうですよね。
でも私が踏んだら失敗しそうですが。
アバター
2013/07/26 19:19
ミシンでやるにはコツが要る様です。
母はミシンで作ってくれてました。

糸のひっぱりを緩めて縫うみたいです。足踏みミシンなら、
糸かけの途中にあるダイヤルみたいなのを緩めて、

家庭用の電動ミシンは…使ったことあんまり無いから判らない(笑)
上糸、下糸の強さのバランスも取らないといけないし…
アバター
2013/07/26 01:39
お店の雑巾はみなさんで作っているんですね。
母も手縫いで雑巾作っていますが、ミシンより破れにくいからだったんですね。
お疲れ様です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.