Nicotto Town



話の通じない奴

草むしりを頼まれて、ひたすらひたすらお店の草抜き。


草を集めるところがあって、そこは山がとても近い。

静かに、でも大きな蜂が飛んでいた。

すぐ、スズメバチだとわかったけど、任務は草を捨ててビニル袋を持ち帰ること。

放置するわけにも行かない。

今までずっと、スズメバチだってむやみに襲ってくるほど凶暴じゃないと思ってた。

思ってた。


思ってたさ。


円を書く様に並行移動しながら、

山方面で何かを探しながら近寄ってくるまでは。

対じ。

約1.5m

若干、でもはっきりと

殺気立ってる。 


そのときはじめて、相手が話の通じない奴だってことに気が付いた。

襲われる、じゃない、殺される、かも。

じっとしてたらミツバチは遠ざかる。

でも、彼女だったらじっとしてても襲ってくる。

逃げよう。

そう決心した。

向かってきたら、袋をかぶせるように投げて逃げよう。

一瞬振り向く。

足場の確保。

半歩下がる。


対じした彼女。

目的の物を持っていないと悟ったらしく、

大きく円を書いて飛び去っていきました。




怖かった。




アバター
2013/08/03 21:27
蜂の巣発見です。
スズメではないですがもうきっと山の中は蜂の巣だらけ!?
共存方法を模索します。
アバター
2013/08/03 00:27
あの巨大帝国は1年しか持たないのです。
アシナガバチとスズメバチの巣は使い捨てなんですよ。
女王が死んだら滅亡、新女王蜂は冬は森の中で冬眠です。
なので秋は気が立ってて気をつけたほうがいいです。


でも住みやすい場所だと翌年違う巣が隣に建つ事はありますがw
アバター
2013/07/31 23:45
dreamさん
蜂のこにはとても興味がありますが、
蜂のことったあと、次の年から蜂の襲来に会いそうで怖いです。
蚊取り線香はきっと常備になるでしょうね。
何しろ蚊に刺されやすい。

とりあえず煙の結界やってみます。
アバター
2013/07/30 00:46
ハチは煙を嫌がるから作業場は煙を炊くといいかもしれません。
蚊取り線香の煙でもいいみたいですよ。

虫食で有名な長野だし、せっかくなのでスズメバチの巣を退治してハチの子をみんなで頂くとか。
アバター
2013/07/29 22:16
nekoyamaさん
古民家は北側が森なので来てほしくなかったら森に入らないことかもしれませんw
とりあえず、スズメバチが喜びそうなものは置かないように頑張ります。
囲炉裏があるので、バリバリ木の枝積み上げるつもりでした~。危ない危ない。
アバター
2013/07/29 19:04
刈った草とか、
切った木の枝なんかを放って置くと来ますよー
巣の材料を集めに来てるんだと思います。

あの見事なボール状の巣は、
主に木の木質部を細かく噛み砕いた物と、
スズメバチの唾液を混ぜてペースト状にしたものを、口と顎で
ちょっとづつくっつけて、薄くて丈夫な壁を作っているんです。

巣を掛ける場所は、生け垣の中とか、風通しの良いところや、
山の中の日の当たらない地面の中なんかにも作るみたいです。

来て欲しくないのなら、材料になりそうなものは、片付けて
しまうのがいいでしょう。

例の古民家は、涼しいところがありますか?
古民家は屋根裏に巣を作られないよーに気をつけて~

どーやったら避けられるのかな…?
アバター
2013/07/29 17:11
秋月さん
命令への絶対服従精神と
女王を頂点とした絶対王政の秩序は
まるで機械のような精密さではありますね。
意外と姉妹思いの優しい奴かもしれません。

dreamさん
キイロスズメバチは気性が荒いのですか。気をつけます。
スズメバチは水溜りに顔をつけて水を飲んでいる姿が可愛いんですよね。
みててほのぼのです。
巣を作られたdreamさんには迷惑ですが、トックリバチも相当びっくりしたでしょうね。
何してくれるのよ!!!!!って感じでしょうか。
うーん、蜂との共存って難しいですね。
アバター
2013/07/29 00:41
刺されなくて良かったです。
スズメバチ、縄張りが人間が思っているより広そうw
キイロスズメバチは本当にすぐ襲うので気をつけてください。

私はベランダで建設中のトックリバチの巣をこっそり割ったら、
戻ってきた母蜂が物凄い勢いで襲ってきたので部屋に逃げましたw

しかしアリとハチは外観も行動もロボットにしか見えない。
アバター
2013/07/28 21:33
たしかにあいつは問答無用ですね

だいたい顔をアップで見るとどう見てもメカ
生物であるかどうかも怪しい奴です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.