Nicotto Town



久々

久々、ログインしました。


寒いです。










アバター
2013/11/09 22:50
nekoyamaさん
ありがとうございます。
この寒い、、、囲炉裏も火を入れず、掃除をしようと思って部屋中を開け放ち、玄関の前の戸も開けて
外気は入らないものの吹き抜けを作ってから、ブログを書いて掃除をしようとしたら
あまりの寒さにブログを各内容を全部忘れてしまい、こうなりました。
ご心配おかけして申し訳ありません。。。
冬はこれからですね。
今までそろえた大判のストールが一番役に立っています。
それからねこちゃんちゃん。背中が温かい木曾地方のちゃんちゃんこがいいです。
あとは首元が温かいといいのでいろいろあったかそうな小物を物色しています。
囲炉裏は炊きっぱなしが理想ですが、家にいない時間もあるので灯油のダルマストーブと併用しています。
早くも薪ストーブを買おうかと話し合い中。それでもストーブは薪w
寒いといいつつ、まだセーターを出していないので今年の冬まではまだまだ耐えられそうですwww

空狐@初音さん
お久しぶりです。
ホントに寒くなりましたね。
引越ししてから山間の谷は霧と霜が交互にきています。
朝、雪が降る前にフロントガラスが凍ったのは初体験でした。
アバター
2013/11/06 21:32
さむいっすねぇ~。
アバター
2013/11/05 20:48
大丈夫?昔の日本家屋は隙間が多いから、
いろりの火は絶えず燃やしてた方がいいのかな?

床下も通気が良すぎる時は、
確か、縁側の下に薪をいっぱい積んで
通気を制限してた様な気がします。

父の仕事で五島や平戸に住んでた頃、
お付き合いのある農家さんの家に泊まったりした時見ました。

床下の土を深く掘って、秋収穫したさつまいもを
たーくさん入れて保存してたり…もしかしたら、
そーゆー作物も生きてるから、熱を発しているのかも?

床下の冷たい空気の流れを考えると
暖房が効く様になるかも知れません。

冬はこれからだから~
いろいろ工夫して乗り切って下さい~><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.