Nicotto Town



寒中お見舞い申し上げます

寒いですね。

こちらは朝、マイナス13度だったそうです。
今年一番の寒さらしいですが、前にも同じ言葉を聞いたような?

さてさて、古民家5ヶ月目。
いろいろあります。

煙突壊れたり、
冷蔵庫の野菜が凍ったり、
発泡スチロールで保護していたはずのにんじんが凍ったり、
朝からずーっと台所に氷が張っていたり。

うーん、家の中で氷って想定していなかった。
あらゆる水分が凍っています。

幸い水生生物は早いうちからストーブの側へと非難していたので
無事ですが、非難していたはずの野菜がしばれる、しばれる。

思っていたよりも雪が溶けるのが早く、
降るときは降り続けるのに、降らないときは降らない感じに
ちょっとびっくりしています。


アバター
2014/01/30 22:41
nekoyamaさん
ありがとうございます。
寒い、寒いと良く見てみたら、塞がっていない隙間を見つけました。
しかも外が見える~。

温かくする工夫はいろいろですかね。アームウォーマー、ストール、
フットウォーマー。
とりあえず、2月を乗り切れればあとはまた、直すだけかなと思っています。
今年は雪が少なくて寒いそうです。
一年目に試練がきたと思ってあと1ヶ月を乗り切ろうと思います。
アバター
2014/01/16 00:07
大丈夫ですか~?
古い日本家屋って、通気性が良くって、
…良過ぎて、外気温と変わらないのかしら。
暖かく過ごす工夫が必要ですね。どうしたら…

最近の木造住宅は、
床や壁に断熱材をいっぱい入れてるから、
そーゆーものを導入するかなぁ、

密閉性を上げるのもすぐには難しいし、
冬山登山用のテントを屋内にたてて、
その中で寝るとか?(発想が変だ、笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.