Nicotto Town



あけまして。。。

もう2月!

最後の更新8月!!!!!


お久しぶりです。こんにちは。

アメブロとFBと最近ツイッターまで始めてみたのに
なぜかPCから遠ざかり、すっかりご無沙汰しておりました。

相変わらず、ハンドメイドな日々でございます。
tetoteも亀の歩みで更新中。

昨年、一年で一番記憶に残っていることは

シカと遭遇したこと。
車道で。街頭のない山道を帰っていましたら、着雪で垂れ下がったのかと思う枝が目に入りました。
徐行。
遅れて雪の山のような陰が目に入り、最徐行。
もうすぐにでも止まれるようなスピードで走行していたら、ライトに照らされて現れたのは
160cmあろうかという牡鹿!!!!

ライト越しにしっかり目があうし。
山の方へふた蹴りで登っていく姿もカッコよかった!
そして振り返ってまた目と目があったのです。
うわー!貴重な体験!!!

そしてその後、再びの大雪。
なんか、降る気がしたんだよね。
どうしてか、カラスもヤマドリもみんなそのシカのいた辺りで天気と冬を占うのです。

かならず、冬に入る前に動物を見かけるのです。
きっと、風を読んでいるのでしょうね。

私も仲間に入れたらなー。

そして明ける2015年。
去年の地震の影響か、部落の貯水池が空になったそうです。
そして我が家は一昨日から2日間の断水。
何が大変ってお湯が出ないのが大変。

朝は0度なんです。
0度の台所に置かれた汲み置きの水。
夜もそうですが、夜はまだ昼間のぬくもりがあるから水も心なしかぬくい。
が、朝は冷え切っている!
顔を洗えばそれだけでぱっちり目が覚めます。

お風呂も洗濯機も、トイレも、食器の洗浄も。
随分、水の恩恵にあずかっている。
改めて反省と感謝をしたのでした。


アバター
2015/02/07 21:47
nekoyamaさん
お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。

雨水溜めは本気で考え中です。雨どいをうまくつかえないか。
邪魔にならないところはどこか?などなど。
お風呂のお湯って結構使うのですね。
水が出るようにはなったのですが、なんかもったいなくて雪を湯船に入れてみました。
そのままだと凍結しそうで怖いので、水とお湯も足しつつだったのですが、
ほんとに溜めるのって大変ですね。

dreamさん
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
ニコットだけだと写真が載せられなくて。。。
入りたいぐるっぽの関係でアメブロ使ってます。
そしてアメブロをあちこちにリンク!
基本、ブログは一箇所でしか描いてないですよw

かっこよかったですよー。
ついて行きたかったくらいにw浮気ですなwww

お家周りは今年、風呂場と屋根のペンキ塗りを目標にしています。
部落水道の復帰は糖分先になりそうです。
とりあえず、周りのお家の市営水道が復活したのか今度聞いてみたいと思います。
アバター
2015/02/07 01:08
お久しぶりです~
お元気でしたか?

お水大切ですよね。
長崎市、佐世保市は、人口のわりに水源地が小さくて、以前はよく断水してました。
子供のころを思い出すと、時々お水が蛇口から出ない~と、母が困ってた姿を思い出しました。

今住んでるところは、そーゆーコトは少ないのですが、農家の方は、雨水溜めを用意してたりします。

井戸はお金が掛かるし、安全な水なのか常に調べていないと使えないし、
雨水溜めを用意してはどうでしょうか?
アバター
2015/02/06 20:38
元気そうで何よりです。
私はSNS増やすと管理できなさそうなのでニコッとのみですがw

シカの山登りかっこいいんでしょうなぁ。

家周りが早く落ち着くといいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.