Nicotto Town



着物

引越しから未だにダンボールの中に入っていた着物たちを整理ダンスに移す。
本当は桐のたんすがいいのだろうけど、ね。
大事に一枚一枚。

親戚からもらった着物。
母がとっておいてくれたおばあちゃんの着物。
母から託された振袖。
買ってもらった浴衣。
嫁ぎ先のおばあちゃんの形見の着物。
一枚一枚が大切。

衣替えは、季節の行事だけではないと思う。
一つ一つ、思い出と向き合う時間。

インドで具合が悪くなって友達がお見舞いに買ってきてくれたパンジャビドレス。
ざくろと美味しくない清涼飲料の思い出。
楕円形のリンゴと、風車のようにネジレがかった白い花。
市場で探したサリー。
ベトナムに憧れて、いつか行きたいと見付たアオザイ。

たんすの中には思い出がいっぱい。
人の歩みは思い出の連続なんだなぁ。

アバター
2009/10/23 18:39
20年以上使ってるのにほころびもしないネルシャツ。
北海道の林道で吹っ飛び、ガンジス川の荒っぽい洗濯にも耐え、
今もタンスですやすやお休みです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.