Nicotto Town



籾殻保存

農園を借りているグループからお米を買ったら
籾殻をいただきました。
只単に堆肥にしようと思っていたらリンゴを埋めとくと美味しくなると聞き
早速やってみることに。
すると、信じられないくらい美味しくなりました。

ヤーコンも保存できると知り、同じく籾殻へ。
ユズも入れると、青かったものが心なしか黄色に!

これは凄い!と洋梨も入れてみたところ
普段はすぐに悪くなる洋梨が、かなり甘いのにぐしゃぐしゃにならず
食べられました。
あ、籾殻から出ていたところはぐしゃっとなってましたが。。。

籾殻パワー凄い!

どれだけ保存と熟成が効くか、
試験的に根野菜をいっぱい投入。

ユズ1 リンゴ1 イチジク6 サツマイモ小2
ヤーコン 男爵 メークインいっぱい
タマネギ2 ニンニク2 サトイモネットごと

さて、次に掘り出すのが楽しみです。

アバター
2009/11/04 16:07
おかあさん
籾殻の中のリンゴを探すのはまるで宝探しですよね^^
私も、埋めたものを探すのが楽しいです。
先日、無花果を掘り出したのですが、
熟れすぎていました。

水分の多い果物はむいていないようです。
アバター
2009/10/31 21:51
こどものころ
リンゴはいつも木箱の中で籾殻に埋まっていました
ゴロゴロ転がってぶつかって傷むのを防ぐためと思っていたけど
おいしくなってしかも長持ちするんですね

全部食べてしまったと思っても
もしかしたらともう一度籾殻をかきまぜて
一個残っていたのを見つけたときのうれしかったこと^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.