Nicotto Town



教えてもらったレシピ

ニコットのお友達に教えてもらった番茶と生姜と梅干のお茶を作ってみました。

たまたま昔ながらの製法で作られた(干されたかな?)番茶があったので
それに生姜の薄切りを千切りにして、熱いお湯を注ぐのではなく
お湯で煮出してみました。

煮出しの途中、色が出てきたところで湯冷ましをいれ、
もう一度ひと煮立ちさせたらザルとボールでお茶と生姜をこし取り、
丁度お料理に使って余った梅干の種を入れて風味をつけてみました。

熱いうちなら黒糖を入れたらもっと美味しくなりそう!
ただ、さめると梅の酸味が際立ってきて微妙になります。

体を温めるってホントですね。ほっかほかになりました^^ありがとう


さて、梅の果肉のお料理もついでに。
これは大学の友達に教えてもらった和え物。
株の実を食べやすい大きさにいちょう切りにして塩揉み。
叩いた梅の果肉を和えます。
サッパリした梅とみずみずしい株が美味しい一品です。

アバター
2009/11/26 23:32
まりぽちさん
甘くなくても美味しかったですよ^^
でも甘くてあったかいうちの方がもっと美味しいと思います^^
うちも黒糖がないので今度は入れて作ってみようと思います。
アバター
2009/11/26 22:00
やってみよう。
でも今家には黒糖しかない・・・。
とりあえず、舐めとくかw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.