Nicotto Town



人参ケーキの作り方

ちょっと話題にのぼったので
調子に乗ってレシピなんて書いてみたり。

おから スーパーで売られている一袋
無塩マーガリン 100グラム
可塩マーガリン  25グラム
卵     3個
人参   1本
ブランデー 大さじ3
薄力粉  135グラム
ベーキングパウダー 小さじ3
砂糖(無双糖または三温糖 110グラム)

最初にオカラを炒って水分を飛ばす。サラサラになるまで焦がさないように炒る。
人参をすりおろし、水分が多いようならば軽く搾る。
 軽く一握りくらいで充分だと思う。絞り汁は豆乳で割ると美味かった!

ボールにマーガリンを入れ、空気を入れるように泡だて器でクリーム状になるまで練る。
(冷蔵庫から出したてのマーガリンがボールのまわりに広がってクリームのようになる)

砂糖を加えてよくすり混ぜ、溶き卵を一つずつ入れてよく混ぜる。

おろした人参とブランデーを入れ、ゴムベラで混ぜる。

粉類を3分の一ずつ振りいれ(オカラも同時に入れる)ゴムベラできるように混ぜる。
空気を含ませるように。潰さないように切るように混ぜる。

粉気がなくなったら18センチのパウンドケーキ型へ流し込み、ゴムベラで中央に筋を縦に入れ、180度のオーブンで約45分焼く。
竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。←やったことないけどw

ケーキクーラーに乗せて濡れふきんをかけてさます。
そんなのないときはバットに編を乗せて冷ます。丸い型じゃないし便利!
ケーキがさめたら、表面にアプリコットジャムを塗る。
ちょっと酸味のある蜜柑ジャムでも美味しい♪この酸味が隠し味だと思う。

出来上がりが柔らかくて、型から外す時、角が欠けてしまうのが難点。
今度は卵の量を調整してみようと思います。
もしくは卵の代替品発見!?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.