Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


チルファン

外伝1-3 二人は洞窟を冒険するようです

「洞窟大作戦のデータが吹っ飛んだ時の絶望感は異常だと思うんだ」
「そうですね……。SFCのゲームはデータが消えやすいですからね……。全キャラの全職業の熟練度を最大まで上げたドラクエ6のデータが消えた時は泣いちゃいました……」
 某ゲームをやった事がある人ならば誰でも思うことを口にしたのはカズヤ、それに合意したのはサヤだ。
 二人はシャンタク鳥を倒した後、目的の洞窟へと入って行った。
 辺りの空気は冷えていて、それは夏の川の水のような心地よさがあった。
 既にそれなりに奥の方まで来ているので光は届かない。偶然にもカズヤが『たいまつ(消費アイテム 効果:暗闇に明かりを生み出す)』を持っていなければ一度街に戻らなければならなくなっていたであろう。
「さて、と。確かこの洞窟のモンスターにペンダントを奪われたんだよな。……一般人がなんでこんな所に来るんだろうな?」
「……デートでしょうか? でもデートにしては殺風景だし危ない場所だし……謎ですね」
 今回のクエストの依頼主の行動に疑問を抱きながらも、二人は奥へと進んでいく。
 時折現れる雑魚モンスターを倒しながら数分歩いていると、分かれ道が現れた。RPGのダンジョンによくある左右に分かれているタイプのものだ。
「あー、どっちに行く? サヤが決めてくれ」
「……間違った時の責任逃れをしようとしてますよね?」
「いや、そんなつもりはないぞ?」
 そう言いながらも、カズヤはサヤと目を合わせようとしない。明らかに嘘を吐いている人間の行動だ。隠すつもりなど無いらしく、いっそ清々しい。もしくは、ただのバカなのか。
「そんなこと言うなら俺が決めるぞ? いいのか?」
「なんですか……その妙に不安になってしまうような言い方は。――あれ? 今なにか聞こえませんでしたか?」
 すっかり忘れ去られている設定であろうけれど、サヤは狐耳のアバターを装備している。それによって聴力が一般のキャラよりも良くなっているのだ。
「そうか? 俺は何も……」
「しっ。今、確かに何かが――」
 ――テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ!
 ――テ! ケ! リ! テケリテッケッリ!
 それは、まるでどこかのヒーローの変身の時に流れる歌のようなものだった。そう、例えるのならば基本フォームなのに活躍できそうに無い、そんな感じの歌であった。伝説を塗り替えた古代の戦士の基本フォームはしっかりと活躍していたというのに、この差である。
「カズヤくん。これって……」
「ああ――なんでタジャドルじゃないんだ!?」
「そこですか!?」
 カズヤの答えに対し、サヤは思わずツッコミを入れる。
「どう考えても――ガタキリバじゃない事が問題でしょう!?」
 否、サヤも同レベルであった。
「なんだサヤ、お前はウヴァさんのメダルが好きだったのか」
「……カズヤくん、あれは単にボケてみただけですよ? 私がどれだけツッコミを頑張ってるか分かってるんですか? たまにはカズヤくんがツッコミをしてくださいよ。
 それに……あの鳴き声はどう考えても形容し難い生物のものじゃないですか! あれは右から聞こえてますね。左です。絶対に左に行きます。右が正しかったとしてもそっちにいったら正気を失ってしまいます。右に行くならカズヤくんだけで行ってください」
「サヤ……後半の言葉はホラー系の作品で死ぬ人間が言いそうな言葉だぞ? 良い言葉ではない。全く感動しない。だから無意味だ」
「ああ! もう! だから前半でたまにはツッコミをしてくださいって言ってるじゃないですか! 泣いていいですか? なんだか虚しくなってきました……」
「悪かった。だから泣くなって。それじゃあ突っ込むぞ――やっぱシャウタだろ」
「……もういいです。カズヤくんに突っ込みを期待した私が間違ってました……」
 カズヤに突っ込みを期待することは諦め、左側の通路へと進んでいく。
 カズヤもその後ろに続き、通路へと進んでいく。

 実は右が正解――などということはなく、左が正解だ。明らかに某神話を知らなければ正解を導けない。
 右を選んだ人間の末路は……語らないほうがいいだろう。
 そして、二人がクエスト達成のためのアイテムを見つけるまであと10分。
 そして、二人が『絶望』に遭うまでの時間も――あと10分。

アバター
2011/06/28 23:49
え? 自覚なし? まあいいかw
意味が分からないのですか。残念です。戯言だけど。

あれは四次元ポケットなんです。
一本釣りできるのはゴロンの腕輪のおかげです。任天堂ネタで。蜂の方は言い訳出来ませんがw
ニコバンと仲良くなれるのなら、ケモナーでいい! ……てかマジでニコバン大好きです。獣☆禁なことしたいです。♂だけど。
アバター
2011/06/28 22:45
目の前にもう一人? え、目の前に誰かいるんですか?
…ある意味ホラーだww
あぁ、合宿に行ったんですか。そしてその台詞言っちゃったんですか?!
なんでその台詞で仲良くなれるのか意味が分かりそう何ですがやっぱ分からない事にしときます←

まどマギはダメだ、QBが出てる時点で普通じゃないです←
どう森もダメです。ポケットから鮫とか釣りざおとか出しちゃったり
マンボウとかを一本釣りしたり蜂に何回刺されてもタヒらないので普通じゃありません←
…このケモナーめっ!!w
アバター
2011/06/26 15:58
そうです、夢さんですw 目の前にもう一人いますけどw
いやいや、部活が同じだったから知り合っただけですw 去年の夏の合宿みたいなの(3校くらいで合同でやった)で先輩が貧乳が云々と言っていたので「貧乳はステータスだ! 貴重価値だ! って言葉もありますし」といったら自分がどういう人間なのか理解したらしく仲良く(?)なれましたw

ああ、ひだまりがあったかw それなら絵が同じ作品のまどマギを(ry
それじゃあどうぶつの森の主人公とかどうですか?w ケモナー大歓喜な場所に居るのに理性を保っていられるという超人ですけどねw ……リアルにニコバンと友達になりたいなぁ……。
アバター
2011/06/26 15:51
ニコタねぇ…あ。夢とか?
リアルの方、なんか凄い人と知り合ってますねw

どうしてそうなった!
じゃあ、Aチャンネル、かなめも、ひだまりスケッチはどうですかw
アバター
2011/06/26 15:48
えーっと
ニコタ:言わなくても分かるでしょう?w
リアル:結構良い学校の特別進学コースの先輩
こんな感じですw

なるほど、けいおん! があったかw
ならそれに対抗して日常の登場人物を出しておきますw
アバター
2011/06/26 15:43
www
そうなんですかw 一体どんな人なんでしょうね?

そうか。じゃあ、けいおん! のメンバー達?
アバター
2011/06/26 15:34
4人兄妹……多いですねw 自分の所は2人兄妹ですw
アニメゲームのに趣味が合っててそういった関係になるんですか……。
……あれ? 自分の女の人の知り合いもだいたいそんな感じだw 現実とニコタ両方でw

のび太? 自分の未来を変更してセワシくんを消そうとしている彼が一般人なわけない(ry
しずかちゃんルートに入ったら世界が変わると思うんだけどなぁ……。なんで一般人の時間移動を許可してるんだろうタイムパトロール。タイムパトロール仕事しろ(ry
予想としては仮面ライダーカブトの映画版と同じ結末になるんじゃないかと思っていますw 簡単に言うと色々やったせいで未来の世界が消滅(ry
アバター
2011/06/26 15:27
居ますよー。4人兄妹の一番下ですw
たまたまその彼氏と気があってただけみたいでした。
アニメとかゲームの点だけで←

でもあの世界だとあれが普通みたいですけどねw
あ、のび太とかはどうですか?w
アバター
2011/06/26 15:20
え? お姉さんいたんですかw
彼氏さんのゲームだったんですかw ……兄妹と彼氏さん全員趣味が同じなんですかね?w

まる子もありですねw 野原一家は……時空を超えたりしてるから普通じゃないかw
アンパンマンは愛と勇気だけが友達のボッ――正義の味方ですw だから一般人じゃありませんw てかアンパンマンは人じゃないと思いますw
アバター
2011/06/26 15:09
違いますよっ! PS2はほとんど姉のです←
.hack はその姉の彼氏のでしたね←

一般人すぎるっ! だったらまる子とかも有りですよねw
…アンパンマンのあれは一般人と言って良いものなのか?
アバター
2011/06/26 15:04
な、なんだってー!? それじゃあPS2のゲームは全部戯言遣いさんの物なのか。.hackとか。

うーん……。磯野家の皆さん?
アバター
2011/06/26 14:57
いや、分かっててあえてPSPのカセットを出しました←
PS2は確か何も買ってないと思うのでw

分かりませんね?誰かいましたっけ?w

ですですw
アバター
2011/06/26 14:50
いや、PSPじゃなくてPS2……

キョン君はやはり一般人じゃないか……w なら誰かな? ……分からないですw

ですよねー、生姜無い、もといしょうがないですよね。見てないんですから。
そりゃまあ尊敬される所じゃないですしねw
アバター
2011/06/26 14:45
えっと、
・シャイニング・ハーツ ・初音ミク2nd ・ユーディのアトリエ ・ツヴァイ!!
・モンスターハンターポータブル ・イースI&Ⅱクロニクルズ ・ヴァンテージマスターポータブル3rd
・ファイナルファンタジー …その他。

が兄の持ってるpspのカセットですね。面倒になったので大幅に省略しました←

そして世界を思い通りに出来る一般人なんてやっぱり一般人ではないと思いますがねw

あー、見てなかったんですか。ならしょうがないですね?
そこは尊敬してはダメだと思ったからですね←
アバター
2011/06/26 14:33
いやいや、PS2の方があったらやってみてください。熱血スーパーロボットモノです。GEAR戦士電童でも見るノリでやってみてくださいw

ある意味世界を思い道理にできる一般人ですからね……w

だってディケイドは見てない(ry
居なかったのですか。残念です。
アバター
2011/06/26 14:29
いやいやいや、持ってないことを願います←

キョンかw 確かに一般人だが一般人ではないキョン君は影が濃すぎますねw

ネタ多っw
しかも台詞のとこ間違ってるのもあったのかよ!
でもそこまで覚えてたのが凄いと思ってしまった自分がどこかにいるような居ないような…
やっぱり居なかったことにします←
アバター
2011/06/26 14:13
昨日ブログで書いたけど.hackの前に斬魔大……機神咆哮デモンベインを(ry お兄さんなら持ってるかもしれませんねw

影の薄くない一般人って誰かいたっけ? ……キョン君とか?


今回のネタは……
『――テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ!
 ――テ! ケ! リ! テケリテッケッリ!』
→仮面ライダーオーズのタトバコンボへ変身する時に流れる曲のパロディ&ショゴスの鳴き声

『それは、まるでどこかのヒーローの変身の時に流れる歌のようなものだった。そう、例えるのならば基本フォームなのに活躍できそうに無い、そんな感じの歌であった。伝説を塗り替えた古代の戦士の基本フォームはしっかりと活躍していたというのに、この差である。』
→前半の『基本フォームなのに活躍できない』がオーズ、後半の『伝説を塗り替えた古代の戦士』がクウガ

『ああ――なんでタジャドルじゃないんだ!?』
→タジャドルはオーズのフォームの一つ。味方側の怪人のメダルを使って変身する。格好良い。

『どう考えても――ガタキリバじゃない事が問題でしょう!?』
→ガタキリバはオーズのフォームの一つ。50人くらいに分身して敵をフルボッコにできる。チート。

『良い言葉ではない。全く感動しない。だから無意味だ』
→ディケイドの「良い台詞だ。感動的だな。だが無意味だ」が元ネタ。元ネタを調べている時に「あ、『良い言葉だ』じゃなくて『良い台詞だ』だった。……まあいっか」となったのはここだけの秘密。

『なんだサヤ、お前はウヴァさんのメダルが好きだったのか』
→ウヴァさんとは仮面ライダーオーズの怪人。虫系のメダルを持つ。脳筋キャラかと思われていたが、意外と頭を使う一面を見せ、結局脳筋キャラだった。

『悪かった。だから泣くなって。それじゃあ突っ込むぞ――やっぱシャウタだろ』
→シャウタはオーズの(ry 某怒りの王子と同じ能力を持ち、水になる事ができる。水の状態だと物理攻撃を一切受け付けないのかもしれない。チート候補。

『明らかに某神話を知らなければ正解を導けない』
→某神話とはクトゥルー神話の事


元ネタ解説したら長くなりましたw ここで終ります
アバター
2011/06/26 13:32
そんなことより.hackを((ry

そうそう、そんな感じ…って分からないんですかっ?!
普通の人か…影が薄くならないように頑張ってくださいb

どれだけ仮面ライダーが好きなんだ、って話ですよねw
あ、ニャル子さんもか。
戯言ネタなら良いって問題じゃないですよ? コレw
アバター
2011/06/26 13:26
どうでもいいけど仮面ライダーネタ多すぎですね。そしてなんとんなくクトゥルー神話ネタも多いです。
このままじゃ劣化版『這いよれ! ニャル子さん』になってしまう!

どうしよう? ここはやはり戯言ネタで行くべきか(ry
アバター
2011/06/26 13:23
クリア後の隠しダンジョンに入る条件を満たすのが面倒なんですよね……。
さらにミレーユにメラゾーマ覚えさせるのにどれだけ頑張った事か(ry
……もうSFCなんてやるもんか! これからは64の時代だ!

未定なので「そういう展開になるかもなー」程度に思っていてくださいw 本気で信じてはダメですw
カズヤのバカ>>>サヤの天然 ……こんな感じですか? カズヤがバカすぎてサヤの天然が発動しなくなるんですね分かりません。
……一人くらい普通の人出さないとなぁ……。
そして外伝ばっかり書いてる自分って……。
アバター
2011/06/26 11:14
悲しいですね…。バグとかってやる気をなくさせてくれますよね。

未定なのにそんなこと書いちゃって良いのかよっ!
サヤの天然設定はカズヤの前だと無効になります←
アバター
2011/06/26 11:06
SFCはデータ消えやすいですからね……。気づいたら消えてました

まあ、まだ書いてないので未定です。
てかサヤの天然設定はどこへ行った。いつの間にかサヤがツッコミキャラになってるw
アバター
2011/06/26 10:29
www
そんな理由でデータ消えるとかないでしょw

え、嘘ですよ?
ツッコミは思ったことを言ってるだけなのでそんなに疲れるわけではありませんよ←
…ネタバレされたっΣ
アバター
2011/06/25 15:57
サヤのレベルじゃないですが、裏ボスを20ターン以内に倒せるようになったデータが消えた事はありますw
ドラクエ6の裏エンディングはギャグ展開ですからね……w なんとなく裏エンディング見たくなってSFCの電源つけたらデータ消えてましたw

ツッコミって苦労するんですかー。それならサヤは今後かなり苦労するんでしょうね。……なんてことはなく、サヤ以上の突っ込みキャラが登場します。
……本当に登場するのかな?
アバター
2011/06/25 10:56
ドラクエのあの話、もしかしてなった事あったりしちゃう系ですか?w

…サヤに共感しかけた自分がどっかに居たり。
ツッコミするのも苦労するんですよ←
たまにはボケさせて欲しいですね(`・ω・´)
アバター
2011/06/20 18:55
ブログ広場から失礼いたします。

すばらしい作品ですね。
小説家事務所の管理人のスカウトマンのさおりーぬ❤❤と申します。
わたしの事務所にはいっていただけませんか?
ご検討願います。
ご回答はお手数ですがわたしのマイページの伝言版2までお願い申し上げます。

検索ワードは

ブログで小説
さおりーぬ
小説家

です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.