Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


どうすれば面白いものが書けるでしょうか?

 小説みたいな物を9話まで書いてコメントをくれたのが友達だけだったので、ふと「どんな作品にしたら面白くなってコメントが増えるだろうか?」と思って書きました。

 ニコタでよく小説を読んでコメントをする人の意見が聞けたら嬉しいです。

 ニコタの自作小説のカテゴリを見て、一番多く目に入るのは恋愛ものですね。
 二番目は……虐め系でしょうか。
 そして三番目に冒険系ですかね?

 難しいな……。コメントが欲しいだけなら恋愛系だと思いますが、自分如きが恋愛系なんて書けるのでしょうか?

 虐め系の場合は、実際に虐められてた人不快な思いをさせてしまうかもしれないと考えると、とても書けませんね。書いてる人はよっぽど自信があるんだろうな……。
 虐め系でコメント目当て・人気目当てに書いている人は今すぐ全記事削除した方がいいと思うんですよね……。逆に経験があって、真面目に伝えたい思いがあるのならば応援したいですが。
 それだけの自信が持てるだけの文章力・構成力を持っている事がうらやましいです。自分も頑張らなきゃなぁ。

 となると冒険系かなぁ。ファンタジー系ならいくつかネタを考えてるし、プロローグだけなら今すぐにでも書ける気が……。完結させれる気はしませんけど。
 だけど冒険系を書いて感想くれたのが友達だけだったんだよなぁ。だから冒険系にするにしてもどう書けばいいのかが分かりません。

 それと文章を書くときに、あえて「は」を「わ」にしたり、「ぃ」と小さくした方が面白いのでしょうか? 自分にはよく分かりませんが。
 それと『…』のルール等は無視している人が多いですが、そちらの方が良いのでしょうか ?

 うーん、やっぱり自分自身では何を書けばいいのか分かりませんね。
 何か「こういうのが面白い!」って感じの作品の書き方を教えてもらえると助かります。

アバター
2011/09/01 13:58
後味が悪いのはやっぱりダメですか。
バッドエンドだと後味が悪くなりそうですけど、まどマギみたいに上手くやれば嫌な感じはせずに、むしろ名作になりそうですよね。……よっぽど上手く書ける人がやらない限りは酷い評価になりそうですけどねw
自分もベタなRPGっぽいのは好きですw というかそんな感じのが好きだから「勇者30SECOND」を買いました。
あれは最高に王道展開で、更に演出が神だったので涙腺が崩壊させられるゲームでした……。

万人受けは無理でしょうね。
……ラノベっぽい感じにして、そういうのが好きな人向けにすることにします。

てか「は→わ」って、「うわコイツ日本語自体ができてないよ……。いや、わざとか?」ってなりそうなんですよね。
だから読者が減りそうな気がするんですよね……。
それと「ぃ」とかは読みにくくなる気が(ry

「真面目に」なら分かりますね。
ただ、コメント目当ての場合は ゆ゛ る゛ さ゛ ん゛ !
アバター
2011/09/01 00:11
う~ん・・・私も小説とかあんまり上手いの書けはしないんだけど・・・
個人の趣味で言うなら後味が悪いの読んだり書いたりはどっちかっつと嫌いだな。
嫌な思い出ってあるもんだし、私がそういうの書くと自嘲ネタ?になるとこあるし。
小説の中だけでも夢見てたいし。
だから・・・読まれる読まれない考えないで自分の書きたいこと書きたいな。
ゴシックテイストなファンタジーとか、ベタなRPGモノとか。
ラブストーリーとか私にはまだ早い((
∑( ̄Д ̄;)しまった求められた事と違うものを・・・w

とりあえず私個人としてはそんな感じかな。
そもそも万人受けする小説って書くの難しいし。ってか層を狙って書くとかムリかもしれな((

「は→わ」とか「ぃ」とかは私にも良くわかんない( ̄3 ̄;)
分からないものは無理して書く必要はないんじゃないかなぁw
ネット内ならではって意味では面白いかもだけど。
ぶっちゃけどういう時に使えばいいのか分からん・・・

真面目に虐め系書いてる人の気持ちは分からんでもないかな。思考トレスできる程度には((
ただ単に「慰めて欲しい」で書いてる人の気持ちも分からんではないかな。
でも自分で書こうとは思わないかな~。
アバター
2011/08/30 21:32
確かに真面目にそういった事を伝えればいいかもしれませんね。ただ、「自分が虐められてる時に助けなくていいから、その代わりに自分は誰も助けない」って思っているので、そんな自分が書いていいのかな……と思っています。まあ、なんだかんだで人を助けてる気もしますが。
しっかりとした意思を持って書いている人ならともかく、コメントを貰える「良いネタ」程度にしか思っている人も中にはいるのではないかと思うんです。だからそういった人に対してならば文句を言うのは間違いではないんではないかと思います。

宿題さえなければ週2回更新はできるのに……。宿題さえ無ければ夏休み中にあと4話位なら書けたのに……。
自分は戦闘シーンでもギャグを入れるようにしています。某作品が上手い具合にシリアスにギャグを入れているのでそれを目指しています。
読んでくださって有難うございます。そう言ってもらえると、少しは自信が持てます。
アバター
2011/08/30 20:45
ああ、いじめの経験ありなんですね…。
私もいじめられていた…というか、現在進行形なんですが、だからこそ小説でいじめの辛さ、いじめられている人も生きていた方がいいという事を伝えたいのでいじめ系も書いてます。
ハッピーエンドは難しいかもしれませんが、いじめというのは社会問題の一つなので、見て文句を言う人の方がおかしいと思います。

どうすれば面白くなるでしょうか、という質問ですが、自分のペースで書けばいいと思いますよ。
私は、たまにギャグをいれて思わずクスッと笑ってくれるようなやり取りを登場人物にさせてますね。
小説を読ませていただきましたが、面白いですよ。もっと自信ともって大丈夫かと。
アバター
2011/08/30 20:30
やはりいじめ系は人気ですか……。果たして虐められて自殺しようとは考えた物の、結局しなかった自分なんかが書いていいのでしょうか……。自殺こそしなかったものの、自分自身がいじめめられていたので、いじめ系を目にした時は「この人コメント欲しさに書いてるんじゃないだろうか……」と思ってしまいます。それにいじめでハッピーエンドなんて想像もできません。自分の知る限り、いじめをする人間は叱られようとも「先公ウゼー」程度にしか思っていない人間しかいません。なので和解エンドだとどうしても違和感を持ってしまいます。だからって救いの無いバッドエンドにすればいいという訳でもないとは思いますが。

やはり気長に書き続けるのは必要ですね。頑張って書き続けようと思います。
アバター
2011/08/30 20:19
ブログ広場から失礼します。

私の小説を読んでくれる人の中には、ブログ広場から読みにきたって人が半分を示してます。
いじめ系も結構人気がありますよ。特に、最後がハッピーエンドだと特に不快な思いにはさせませんかと。
私は、恋愛からファンタジー、いじめや日常のようなモノを書いてますが、それぞれ知らない人にも見てもらってます。

書き続けていけば、絶対に読んでくれる人は増えるかと。私の経験ではそうですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.