Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


なんか泣けてきた

 境界線上のホライゾンを見てると、なんだか泣けてきます。

 いや、5話の月見酒とか6話の作文とか、普通に感動できるシーンはたくさんあります。
 しかし自分が泣ける理由はそういったところではなくて、製作スタッフが原作を大切にしてくれてる所に泣けるんです。

 表示枠が反対から映る時は黒で塗りつぶしたりせずに反転して表示させてるし、2話のネシンバラの小説は画面に映ってないだけでしっかり書いてるらしいし(氏が書いたらしいが)、武神はプラモ化したら買いたいほどに格好良いし(いや、これはやっさんの頑張りか)、4話の鹿角さんVS武神の戦闘シーンの作画が凄いし、アニメ化が難しいであろう討論シーンもしっかりと再現してるしで、今年のアニメ化作品の中だと一番満足できた作品です。

 というか、あんな分厚くて設定が異常な作品をアニメ化しよと思っただけで凄いです。
 さらにスタッフは終わりのクロニクルを既に読んでるんだとかなんとか。変態ばっかりですね。ところで都市の方は読んでるんでしょうかね?

 今年はホントに絶望が大きかったですからね。それこそ魔女化してしまいそうなほどに。
 夏はいつ天に絶望しました。それと原作は読んでませんが、メリーにも。

 現在は9話まで放送していますね。
 自分はまだ9話が見れていませんが、友達が言うには原作のイラストがエンディングで使われたんだとか。あの絵を9話のエンディングに使うとは……。よく分かっていますね、サンライズは。
 残りの内容を考えると、あと3話くらいで綺麗に収まりそうですね。
 後は戦闘の作画を全力で頑張りさえすれば、トーリとホライゾンの問答が最難関でしょうね。あそこを感動的にまとめてくれたら自分の中の今季最高はホライゾンで確定です。

 そういえばホライゾンって「○○をアニメ化しただけでも十分に価値がある」とか毎週思ってる気がします。
1話→動くみんなを見れただけで十分にアニメ化の価値がある。
2話→鈴さんの御高説をアニメ化しただけで十分にアニメ化の価値が(ry
3話→過去を知ろうとする正純をアニメ化しただけで(ry
4話→鹿角さんVSをアニメ化(ry
5話→月見酒をアニメ(ry
6話→作文を(ry
7話→マネー イズ パワーを(ry
8話→討論を(ry
 ……うん、もうアニメ化は成功扱いでいいよね。
 たとえ残りの話でコケたとしても、いつ天ほど非難するつもりはありません。だってここまでの事をやってもらってるんですから。
 まあ、きっと失敗はしないでしょうけれどねw


 そんなわけで、製作スタッフには最終回まで全力で突き進んで欲しい自分でした。
 小説の付くBD奇数巻だけは買う予定ですよー。まあ、1年分のお小遣いがあっても買えるかどうかは怪しいですが。

アバター
2011/12/09 19:50
はい、春からとかBD買うための金が貯まらなくて困ります(ry
11話は自分も楽しみです。ギャグが半分シリアス半分って感じでしょうね。トーリが……うわぁああああああああああ!
ガリレオ=切嗣です。そういや松平・定信は遠坂だったか……。
やたらと格好いいオッサンが出る作品だからそのうち大塚さん(ライダー)が出そうな気がしますw

言峰とギルガメッシュw
あー、stay nightの方もやりたいなー。境ホラのBD買うからそっちを買えるのはいつになることやら……orz

だいたいそんな感じです。
ちなみに井伊・直政は名前だけは出番があった、みたいな感じのキャラです。零崎常識みたいな感じです。
ナルゼ=成瀬とか、オーゲザヴァラー=小笠原とかもありますねw

いやー、同じ作者の本しか読んでませんw 最近は終わりのクロニクルと境界線上のホライゾンと都市シリーズを読んでいますw
大丈夫です。学校のほうの図書室には異常なほどにラノベがあるのでw
アバター
2011/12/09 17:25
こんにちは♪

2期あるんですか。よかった♪春からですかね。
11話楽しみだなー・・・中田さんの声かっこいい!
ガリレオの声=切嗣の声ということですか?

ところで、全然関係ないのですが、先週ドラえもんに中田譲二さんがゲスト道具(?)で出ていて、スネ夫と話すシーンとかもあって、Fateの言峰とギルガメッシュを想像して笑いましたw

井伊直政という名前の人はあの世界にもいて、その人を意識している、ということでしょうか。
ネシンバラ、ググってみました。
元ネタのいる人物が結構いるんですね。
点蔵・クロスユナイトの元ネタが服部半蔵とか、目からうろこです!

ラノベ色々読んでるんですね(゜o゜)
図書館にない時はリクエストするべし!
アバター
2011/12/08 18:02
特にいませんw
僕は友達が少ない(ry

歌は……ゲフン、アサマチの胸揺れは気にするな!
2期は既に確定しているんで大丈夫ですよー。
教皇総長=インノケンティウスです。
11話は教皇総長に萌える回です。しかしFateだと教皇総長とガリレオは絶賛殺し合い中……w

井伊直政を意識して「直政」と名乗ってる……みたいなことを原作で書いてた気がします。
ちなみに ネシンバラ→(木)ネ神原→榊原 とかもあります。

改行が最も少ないのはベン・トーでしょうけれどねw ラノベとは思えない改行の少なさです。
はい、図書館に全部入ってますw 人間はありませんがorz
アバター
2011/12/08 17:46
こんにちは♪
特に無いんかい!ww

原作者のツイッター見てみました。
左の女の子が気になって集中できないww
今期で終わっちゃうんですね!知らなかったです・・・
えーっと、教皇総長=イノケンティウス・・・ですよね?
可愛いかどうかは?ですがかっこいいです!特に声が!

直政≠井伊直政なんですか。
同じ名前ややこしや~。

確かに、西尾先生は改行が少ない気がしますね。
揃えてないってことは図書館ですか?
アバター
2011/12/07 18:04
すごい偶然ですねw
自分の場合は……特にないですw

あ、既に「STORY」の用語解説を見ていましたかw
他の解説といえば、原作者が各放送ごとにツイッターで解説しています。裏設定もツイッターで呟いたりしてるんで、興味があるなら見てみる価値はあると思います。
来週=11話で合ってますよー。教皇総長可愛いよ教皇総長。
直政≠井伊直政です。井伊直政は松平四天王の一人で、酒井学長や本田・忠勝の同級生です。

境ホラは改行が多いので、一行あたりの文字数も考えると同じくらいの文章量かもしれません。厚さは確実に境ホラの方が上ですけどねw
お金が無いんでそろえてないですorz
アバター
2011/12/07 17:41
こんにちは♪
世界は狭いっていうか、会う人にはよく会うっていうか。
私は中学生のとき引っ越ししたので、基本的に小学校の同級生には会わないのですが、何故か模試の時に偶然よく会う同級生がいますw

用語解説は公式サイトの「STORY」でいつも見ているのですが、他の所にも載っているんですか?
来週というのは、11話のことでしょうか。
ところで質問なのですが、直政=井伊直政ですか?

ヒトクイの厚さで薄い方・・・!
根気が要りそうw
いっしんさんは戯言を文庫でそろえてるんですか?
アバター
2011/12/04 14:58
世界は狭いものなんです。自分の場合は同級生の親が高校で数学の教師やってましたからw
ランダム訪問でも自分にたどり着いたんですかw
100万人とは言ってもサブを含めてですからねw

公式サイトの「STORY」の部分でも用語解説をしてます。「STORY」は「放送情報」の2つ下です。
沢城さんにはあと1回見せ場があります。たぶん来週ですねー。
まあ、来週はトーリの「アレ」の方が印象が強いでしょうが……w

ヒトクイの文庫版が768ページらしいです。
これは境ホラ1巻下と同じくらいの厚さですね。1巻下は割りと薄い方なので、平均して見ると境ホラの方が暑いですw
アバター
2011/12/04 14:11
えええええー
マジでいっしんさんですか・・・!
世界は狭いですねw
そういえば、この前ランダム訪問してる時にもいっしんさんにたどり着きました。
100万人の街なのに・・・

ホライゾン、最初の方から分からなくて断念しようかと思ったのですが、公式サイトの用語解説と「なるほど極東講座」を見ながら頑張ってますw正純(というか沢城さん)がかっこいい!

ヒトクイマジカルの文庫と結構いい勝負じゃないかなー?、と思っていたのですが違ったんですね!
アバター
2011/12/02 17:27
コメント有難うございます。

おお……2,3話あたりで切らずにここまで見た強者がいましたか。
文庫化された戯言シリーズよりも厚いですからね。ラノベで一番厚いでしょう。
電撃文庫の本の厚さトップ10は当然のように境ホラの作者が独占していますw

公式サイトはサインフレーム(空中に出てくるモニターみたいなもの)を意識しているような感じがします。
ちなみにPixivで原作者の絵を見ると色々と笑えますw
ユーザー名は「VIRTUALCITY-Ex.」です。


ちなみに、自分はいっしんです。
アバター
2011/12/02 12:37
ブログ広場より失礼します♪

境界線上のホライゾン、アニメからですが見てます!
原作すごく分厚いんですよね。

公式サイトもすごく頑張ってる感じがします!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.