Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


今年注目のアニメ

 自分が今年注目しているアニメの紹介をしてみようかなと思います。


●アクセル・ワールド
 今年の4月から放送のアニメで、
 制作は最近「境界線上のホライゾン」をアニメ化したりしているサンライズです。

 サンライズといえばロボット系って感じですが、この作品もメカメカしいものが出ます。
 タイバニのヒーロースーツ(虎鉄やスカイハイのタイプ)みたいな感じです。

 設定としては.hack辺りが一番近いですかね。ネトゲの中で主人公達が色々とする物語です。
 ……中二なところもそっくりですね(ry

 ストーリーは
「イジメられっ子の主人公が、ある人との出会いを切欠に少しずつ変わっていく」
 といった王道なものです。

 主人公はライトノベルには珍しく、デブでチビです。
 しかし、これをただのイケメン主人公にしていたら面白さは半減、いいえ、9割は減っていたでしょう。
 デブでチビな虐められっ子の主人公だからこそ、その行動に感動できるんです。
 イケメン主人公が活躍するのが見たいのであれば、後で紹介する作品がお勧めです。

 原作からして戦闘描写に力を入れている作品なので、戦闘シーンには期待できそうです。
 サンライズが戦闘シーンに力を入れるのはホライゾンで証明済みです。
 なので安心です。


●ソードアート・オンライン
 原作は先程紹介した「アクセル・ワールド」を書いた川原礫先生です。
 ネット小説を読む趣味があるならば、一度は聞いたタイトルなのではないでしょうか?

 制作はA-1 picturesです。
 WORKING!やうたプリなんかを作っている所だそうです。

 クリアするまでログアウトできない。
 待ちに待った新型MMORPGで待っていたのは、
 HPが0になる=現実世界での死という過酷な現実であった――。

 要約すると↑のようなあらすじです。
「これはゲームであっても、遊びではない」
 この言葉が全てを表しています。

「アクセル・ワールド」とは対照的に、イケメンな主人公が無双する作品です。
 5巻での主人公の反則っぷりには笑ってしまいました。

 イケメンなのでもちろんハーレム系です。
 だけど嫁は決まっている。なんて男なんだ……!

 放送は7月からです。「アクセル・ワールド」の2クール目と放送が重なりますね。
 電撃文庫の面白い作品が2作同時に放送される……。
 なかなか、良い状況だと思います。

●境界線上のホライゾン(2期)
 アクセル・ワールドで紹介した通り、制作はサンライズです。
 放送は夏から。今回は英国編です。
 エリザベス女王が出ます。

 ホライゾンを無事助け出したトーリたち。
 しかし、武蔵に襲撃してくる者たちがいた。
 三征西班牙の陸上部・野球部は部活で鍛えた身体能力で
 デッドボールするわ砲丸投げどドカンするわ人生送りバントするわで大暴走。
 果たして武蔵はこの危機を乗り越えられるのか!?

 ……我ながら、運動部が戦闘するとかトンデモな作品だと思います。
 1期最終話のCパートで流れた戦闘シーンですね。
 バルデス妹(野球部)が可愛かったのが印象的です。
 ちなみに西班牙の総長は掃除中です。たぶん。

 後に英国にも行きますが、濃いキャラが多いです。
 天然金髪巨乳姉妹に中性に常時海パンに惚気狼と、非常に濃いです。
 紹介した例ですらごく一部ですので。
 ちなみに一番薄いのが人魚さんですね。人魚さん出番がほとんどないです。

 原作の文章量的に1クールは難しいと思うので、恐らく2クールでしょうか。
 ……サンライズの体力は大丈夫なのでしょうか?
 いや、川上氏の体力も心配ですが。

 1期のクオリティを維持するのであれば、間違いなく良い作品になるはずです。
 2期は終盤で戦闘シーンが多いので、バトル目当てで見る人にお勧めです。
 1期を最後まで見た人は、最後まで見るべき作品でしょう。



 まあ、今年のアニメだとこんな具合ですね。
 電撃は主力作品をほとんどアニメ化したと思いますが、他には何か残っているでしょうか?
 個人的には「終わりのクロニクル」のアニメ化をしてほしいです。サンライズで。

アバター
2012/02/04 20:05
紹介を見てたら、結構良い本を見つけることもありますからね。
やっぱりページ数の問題ですかw ……しかし、都市シリーズの頃は少し厚いってレベルだったのになぁ。

キャラ崩壊は嫌ですよね。
いつ天とか、設定的に考えて遥が「好き」って言うはずないのに……。
ベン・トーとか、魔導師に負けまくってるのにオルトロス程度にあんなセコイ作戦使うわけないのに……。
読んでないのに話が成立してるのは、設定とかガン無視して話の整合性を考えてないからですよ。

表紙……どんな感じでしたっけ? 本屋で見たような気はします。
くそっ……買いたい……!
アバター
2012/02/04 17:31
そ、それでも最近は見るように((ry
それは十中八九ページ数の問題だと思(

うん、キャラ崩壊嫌い!!
というかむしろ、なんでちゃんと読んでない臭してるのに話が形になりましたね、とか思う。

シャーマンキングの完全版は表紙の感じとか好きっス。
アバター
2012/02/04 14:38
見ましょうよ……w 自分は電撃文庫の巻末の本の紹介はちゃんと見るタイプです。
だけどホライゾンは巻末の紹介が一切なかったり。ページ数が多いからですかね?

設定の矛盾とかも嫌ですが、「あいつはそんなこと言わない!」みたいなのも嫌ですね……。
そういうのって明らかに制作陣が原作読んでないのが丸分かりですし。

自分もひだまりを見てません。見ようとは思っています。
あの演出は凄いと思います。

自分は借りれるような友達がいませんからねー。
……完全版を買えるのはいつになることか。
アバター
2012/02/04 11:35
本の紹介欄ってあんまり見ない人なのよね…。

そうだね、なまじキャラと世界観が一緒だから別のアニメとして見るのは難しいよね。
現に青エクで私ダメだったし…-。-;

ひだまり知らぬのよな…見てみたいとは思ってたんだけど。
うん、あの演出は素晴らしいと思ふ。

私も買わずに完全版を持ってる友人に貸してもらったなぁ。単行本だと長めのシリーズだし。
アバター
2012/02/03 19:04
次のブログに持ち越しという手段がありましたかw
コメント欄だと見にくいので、そっちはやりませんね。
超越者ではないですw 通行人Aです。

川原さんのファンが川上さんのファンとは限りませんが、川上さんのファンは川原さんのファンの可能性は高いです。たぶん。
SAO……AWの最後の方に紹介があるのに(ry

自分もそう思いますが、それじゃあ原作ファン的には納得できないでしょう。
アッシュさんがただの雑魚Aにされたらキレますし、綸ちゃんプッシュで黒雪姫の出番減らされてもキレます。
AWで例えるなら、そんな感じなんでしょう。

ひだまりスケッチとかまどかとか化物語とかですね。
演出が良いですよね。リリンの生み出した文化の極みですよ。

シャーマンキング……読んでないんですよね。
興味はあるので就職したら買いたいですが。
アバター
2012/02/03 15:09
2000文字…だとッ…!!

前に見たやつだと、ブログの文字数が足りなくて次のブログに持ち越してる人とか
コメントに持ち越してる人とかいたな…。
その時は流石だと思ったけど…ここにも超越者がいたとはw

ふむ。確かに。
私はAW→SAOの順だったからなぁ…。というかSAOはここでオススメされて存在を知ったw

うん、「これゾン」はニコ動のコメでも結構叩かれてたかな。原作知らないで見た私はフツーに面白かったんだが…;


シャフトのアニメって描写?が凄いよね。
アニメの制作会社にはあんまり興味はなかったんだけど、過去に好きだったアニメが
結構シャフトでこの間ビックリしたww


必要経費は恐ろしいっスよ~…。
鋼の心でシャーマンキングを思い出した人がここに約一名←
アバター
2012/01/29 21:40
2000文字は足りませんよ……w

川上つながりでもあります。解説が川上さんだったのは幸だったのか不幸だったのか……w
川上作品のファンは「解説があったからAWを読み始めた」って感じの人が結構いるっぽいですが。
ゾンビですか……。一応見ようと思いますが、原作ファンからは叩かれてたような気がします。
富士見ファンタジアはアニメ化が酷すぎです……。
せめて「神さまのいない日曜日」がアニメ化される時ははシャフトにしてほしいです。もちろん新房監督で。
『奇跡』の描写はシャフトのオサレ演出が似合うはず……!

必要経費……恐るべし。
とりあえず鋼の心を手に入れましょう。それがSAO8巻を買うための第一歩です。
アバター
2012/01/29 21:12
なるほど、文字数があったかw

うん、そうだね、電撃つながりだねw
そういえば電撃でないけど「これはゾンビですか?」っていうラノベも4月辺りからアニメ2期始まるんだけど…
作品自体知ってる?

「絶対使わない」って固く決意してたはずなのに細々した色々必要経費で消えてくのさ…((オイ
アバター
2012/01/29 20:39
AWとSAOというよりは、電撃作品プッシュですねw

そうなんですかw
ならば常時1冊買えるお金を持っていればいいんです。
「この金は何があっても使わんぞ!」とか思ってたら大丈夫なはずです。

偽物語も良いと思いますが、自分が言うまでもなく注目されてるので書きませんでしたw
というか文字数の関係もあったりします(ry
アバター
2012/01/29 20:15
AOとSAOプッシュでw

SAOの最新刊(マザーズ・ロザリオの次の巻)がさ、懐具合が寂しい時には絶対書棚に並んでるのに
ちょっと暖かくなって早速見に行くと毎回何故か売れちゃってて(店員さんに聞いても「ないです~」で)
ここの所ちょっと何か寂しいんだ…;ω;


偽物語とかはいかがでしょうかw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.