Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


友達が境ホラを見始めたので解説しようと頑張ったり

 友達が「境界線上のホライゾン」を見始めたらしいです。
 現在3話まで見てるんだとかなんとか。

 しかしモンハンをしながら見てるんだそうです。
 ……ながら視聴で理解できるシナリオじゃねーぞ。


 そんなわけで、設定とかも理解できてないみたいなので、ここで分かりにくい所を一回書いてみて
 明日の解説に役立ててみようと思ったり。


Q1.明らかに人外いるのってなんで?(例:スライム、天使、半狼)

A1.遥か昔に、地球(Low-G)は異世界を滅ぼしました。
  その時の生き残りの子孫がスライムとか天使とか触手だったりします。
  詳しくは「終わりのクロニクル」で。


Q2.歴史再現って何?

A2.そのままです。歴史を再現しようとしています。
  地球の環境汚染が酷くなり宇宙に進出した人類は、戦争の末に大半の技術を失いました。
(失ったとは言っても、現代から見ればかなり進んだ技術が残っている)
 宇宙にいた頃の人類は神に等しい力を持っていたので、もう一度力を手に入れようとする。
 普通に研究しても何千年とかかりそうだったので、
「歴史をやり直せばなんとかなるんじゃね?」
 といった感じで歴史再現を始めた。
 つまり、「どうせ時間がかかるのだからやれることをやってみよう」といった感じなんでしょう。 


Q3.なんで日本列島にしか人が住んでいないの?

A3.前述の通り、地球の環境汚染が原因で宇宙に出たので、人類は環境再生装置を
  地球に残して宇宙に出た。
  しかし、戻って着てみれば日本以外は過剰に環境を再生してしまってた。
  そのせいで住める環境ではなくなっていた。
  日本だけはなんとか人が住める環境だったからそこに住み始めました。


Q4.なんで日本(極東)が支配されてるの?

A4.前述の通り、日本以外は住める環境ではなくなっています。
  しかし、日本だけでは土地が足りません。
  なので、異空間にコピーした日本を置いてそこに日本人以外が住む事になりました。
  その後は順調に歴史再現を送っていましたが、南北朝戦争の際に異空間を管理していた
  三種の神器を日本が壊してしまいます。
  それが原因で異空間は不安定になり、やがて崩壊。
  崩壊した異世界側の日本は現実世界側に落ちてきて、その後は土地などを巡って戦争。
  戦争に日本側が負け、支配されました。


Q5.でっかい人型ロボットってなんなの? ガンダム? エヴァ?

A5.武神と言います。
  武神と合体して動かすタイプと、遠隔操作で動かすタイプがあります。
 「戦国時代にこんな兵器があっていいのか?」と思うかもしれませんが、
  歴史再現には”解釈”という便利な物があって、
  武神は”馬車”や”大仏”の代わりのものだと”解釈”しています。
  この”解釈”は、武神以外の便利なものにも使われています。


Q6.なんで魔法を使えるの?

A6.正確には、魔法はマルガとマルゴット(天使の二人)しか使っていません。
  二人以外は『流体』という不思議エネルギーを使った便利アイテムか、
  神様に頼んで起こしてもらう『奇跡』と言ったほうが正確な気がします。
  まあ、大差ないので似たようなものだと思えば良いです。


Q7.世界各国の国の位置って規準があるの?

A8.神州世界対応論というものがあります。
  近畿・中国地方はヨーロッパ、北海道は南アメリカ(だっけ?)、四国はオーストラリア……など。
  それに対応しているのだと思います。……たぶん。
  詳しくは、『終わりのクロニクル』で。



 ……まあ、こんな感じですかね?
 極東支配とか、その辺はもっと簡単に済ませれる気が。
 とりあえず、「モンハンやりながら見て理解できる話じゃない」と言い聞かせておきましょう。


 そんなわけで、明日は解説する気まんまんの自分でした。

アバター
2012/02/07 18:55
勉強になりましたかw

だけど自分の知識が間違ってる可能性があるので、専門の所で確認するのが一番です。
wikiとかニコニコで調べた方が正しい情報を得られます。
アバター
2012/02/07 17:52
勉強になりましたー!!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.