Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


ラノベを好きになった理由

 今日、図書室に行ったときにふと「自分がラノベを好きになった切欠ってなんだろう?」と思いました。
 なので何で好きになったのかを考えてみます。

 まず、最初に読んだラノベは「キノの旅」でした。
 中学の図書室に置いてました。
 図書委員をやっていて、妙にこの本の貸し出しが多いので「ちょっと読んでみるか」と思ったら、ハマりました。
 短編集というちょっと変わったタイプですが、ラノベ好きの切欠になった作品だとは思います。

 次に思い出すのは「ゼロの使い魔」です。
 まあ、有名どころですよねー。
 今ではハーレム嫌いですが、昔はそんな事を気にせずに純粋に楽しんでました。
 読み返そうと思うことはたぶんないでしょうが、1~12巻+タバサの冒険3巻+烈風のカリンは持ってます。
 うん、ギーシュ好きだよギーシュ。
 それとイルククゥも好きなのね、きゅいきゅい。

 だけど……思い返してみたらどちらでもありませんでした。
 キノの半年くらい前、そこに全ての原因がありました。


「ドラゴンラージャ」です。
 これが全ての原点です。

 ラノベって言うよりは、ジャンルは児童書なのでしょう。
 ですが、この作品はラノベに近いものだと思います。

 ちょっとナルシスト気味な主人公の一人称。
 中二っぽい台詞回し。
 これはラノベの特徴でしょう。

 エルフ、ドワーフ、魔法で人間の姿になるドラゴン。
 博識な弓使い、勇敢な剣士、謎の魔導師。
 これはファンタジー作品なら普通にある要素です。

 ですが、
 ロウソク職人、低級の魔法しか使えない魔法使い、唯一の常識人のトロールキチガイ気味な魔剣
 これは、そう見当たらない要素でしょう。
 特に、主人公がロウソク職人のファンタジー小説なんて、これくらいしかないはずです。

 しかし主人公はロウソク職人であることに誇り(?)を持っている。
 国王に対して己の価値観を語る場面は、未だに心に残っています。

 1巻から最終巻まで、ずっとワクワクしながら読み続けた作品です。
 ハリーポッターもセブンスタワーもダレン・シャンもドラゴンライダーもデルトラも読みましたが、
 一番心に残っているのはドラゴンラージャです。
 ちなみに二番目はデルトラかセブンスです。だってどっちも面白い(ry

 未だに読むときはワクワクしますね。
 たぶん、一生この本を読み続けるんだろうな……と、そう思います。

 自分の憧れは神曜日にあって、
 自分の尊敬は都会トムにあって、
 自分の楽しみは川上作品にあって、
 自分の原点はドラゴンラージャにあります。

 ……まあ、本を読み始めた切欠自体はデルトラにありますが。

 とりあえず、面白いのでいろんな人に読んで欲しいです。
 ……しかし改めて読んでみると、下ネタ酷いな。ホライゾンと同格か……?
 イルリルの「生殖行為」連呼はやべーって。マジでやべーって。
 3巻のアレとかもうアレだし。フチ、よく我慢したな……。

 ……いや、下ネタだけがドラゴンラージャの全てではない。
 あの森での「自分自身」との問答とか、色々と考えさせられるものがあるんだ……!
 最終巻のラストとか、凄い良かったんだ……!
 下ネタだけの作品ではないです。断じてないです。



 そんなわけで、昔に読んだ本を紹介している自分でした。
 ちなみに続編に「フューチャーウォーカー」というものがあったりします。

アバター
2012/02/17 22:08
相棒モノ……最近だと仮面ライダーWとかがありますね。
大丈夫です、ホライゾンに比べれば大したことありません。
表紙が増えるのはいいけれど、なんか作品のイメージと違う絵になってしまったり。
例えば「ルーンの子供たち」とか(ry

というか、R・RPGという発想の時点でかなり凄いと思いますw
……ゲームとかけっこうやってたりするんでしょうか?
現実から目を背けるな(ry
アバター
2012/02/17 21:15
うんうん。相棒って憧れる。
文庫版…あのシリーズは文庫(?)版でさえ重そうじゃないですか…;
文庫版(だったかな?)だとハードカバーで上下だったのだと上中下になって、
表紙も一枚増えたりするから何故かお得感がww

うん、好き好き。
…確かに。考えてみたら何気にそっち属性かもw
気にしない気にしない。…気にさえしなければ気にならな((おm
アバター
2012/02/17 20:06
シャドーに限らず、相棒系のキャラは憧れますよねw ポケモンとか。
やっぱり思いですよねw そんな貴方にお勧めなのが文庫本版(ry
分かりにくい展開ですか……。読む時は注意して読むことにします。

都会トムとか好きですねー。
というか、はやみね先生って地味にオタクなんでしょうか?
特撮ネタをやったりジョジョネタをやったりしてますし。
というか児童書で男の娘のキャラがいるのっていったい……。
アバター
2012/02/17 20:01
ですね~。
うん、割とヘコんだ…;

ですよね!!誰しもアドラスとか連れてみたいとか思いますよね!!シャドガー可愛いし!!
うん、電車の中で立ち読みは途中までやってあきらめた…あれはカバンに入れるのも読むのも重いっす。
うん、完結したよ~。最後はちょい展開分からんかった気がしたが…;

はやみね先生はもはや児童文学で別格のお方だよね、話の展開がいちいちツボにソフトタッチしてくるし。
アバター
2012/02/17 19:44
ああ、あそこですか。色々と笑えるネタもありましたが鬱なネタも多かった話でしたね。
うーん、残念ですね……。前作のキャラも出てるのでオススメですよー。

ああ、懐かしいなぁw 光魔術。
うん、シャドーを欲しいと思いました。シャドーは欲しいですよ、誰だって。
自分も伝説しか読んでないです。……図書館に入ってないかなぁ。
ドラゴンライダー読むのは2巻で諦めましたw 腕が疲れますw
デモナータって完結してたんですか。……読んでみようかなぁ。
クレスプリーも好きだし、そっちも読んでみたいです。

日本の児童文学だって楽しめますよ!
はやみね先生とかはやみね先生とか(ry
アバター
2012/02/17 18:40
テペリは…あのエデリンさんが出てきたあたりだから結構最初の方かなぁ。疫病の町の回。
フーチャーウォーカー、前にオススメされてすぐに地元の図書館で調べてみたんだけど
その図書館にも付近の図書館にもなかったんだ・・・-。-; 残念。

セブンスタワーは…光魔術とかカッコ良かったなぁ。
自分でも使えないか、って昔指輪で試してみたのを覚えて(ry シャドーも欲しいとか思った。
なんかデルトラは何冊か出てるっぽい…けど私も読んだのは多分「伝説」だけかなぁ。
ドラゴンライダーはエラゴンからブリジンガーまでは読んだかな。(ドヤッ((殴
完結したかどうかはイマイチ覚えてないんだけど…;((オイ
デモナータはちゃんと読み切ったんだけど、その次のシリーズ「クレプスリー物語」は途中でやめたかなぁ。
心なしちょっとタルくなったというか…なんというか。

ローワンは何か好き。
海外の児童文学って、全体的に何歳になっても楽しんで読める気がするからあなどれないッスw
アバター
2012/02/16 23:10
ギャグはとことんギャグで、シリアスはとことんシリアスですよねw
庶民的なカッコよさ……なるほど、そう言えばいいのですかw あのカッコよさは好きですw
テペリのディバインパワー実験ってどんな感じでしたっけ?
そういえばフューチャーウォーカーは読んでますか? 自分は設定を忘れてるんでドラゴンラージャを読み返してます。

セブンスタワーはよかったですよねw 自分の学校ではけっこう人気でしたw
デルトラはちゃんと最後まで読みましたよ。デルトラの伝説も読みました。……そういえば最近外伝が出てたような。
ドラゴンライダーはそれで合ってますよ。
春休みに全部読もうと思いまs……あ、その前にSAOを読まないと。
デモナータはラノベが好きになってから読んでないなぁ。自分もダレンシャン→デモナータではまりましたw

「リンの谷のローワン」、作者はデルトラの人ですか。
図書館にあったら読んでみますw
アバター
2012/02/16 22:56
うん、ドラゴンラージャはいいシリーズだった。
ギャグはとことん真面目に(?)ギャグだし、シリアスはシリアスだし。
確かに主人公は属性新しいし誇り持ってるし庶民的なカッコよさ(?)的な何かがあったし。
流れも好きだったし。森のとことテペリのディバインパワー実験のとこをなぜかよく覚えてる^^;

そして私、ハリーポッターもセブンスタワーもダレン・シャンもドラゴンライダーもデルトラも
皆好きなシリーズw偶然の一致って怖いw
セブンスタワー、かなり好きなシリーズだったのに読んだことのある人が全然いなかった(・ω・`)
デルトラは3シリーズ+1冊ちゃんと読んだのにみんな「歌姫」編の途中で終わっててまた(・ω・`)で
ドラゴンライダーって「エラゴン」から始まるシリーズだよね?
あの分厚さのせいで読んでる人にはとんと会った事がないのん(・ω・`)
そしてダレンシャンさんが書いてる「デモナータ」シリーズにも「ダレン・シャン」の直後はまってたw

というかもしかして流れ的に「リンの谷のローワン」ってシリーズを知ってたりは…?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.