Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


ホライゾンが再放送ですか

 4月3日 火曜日からBS11で「境界線上のホライゾン」が再放送されるそうです。
 BS見れる環境なので、全部見ますとも、ええ。

 奇数巻のBDなら持ってますが、親がロボットアニメ好きっぽいので録画して「ほら、ロボットだよ?」とかアピールしようと思います。
 エスカフローネとか見てたし、見ると思うんですけどねー。そういやFateも見てたなぁ。

 アニメ版ホライゾンは、原作のダイジェスト版と思うくらいがいいんでしょうね。
 凄い出来だとは思いますが、やっぱり「Judgement!」や「ぜいきん」が無いのがなぁ……って感じになります。
 それと鈴さんの「このおじちゃん嫌い――!」が無かったのが悲しいです。悠木さんの演技で見たかったなぁ。
 それに7話・8話で「こいつら何言ってるの?」ってなっちゃいますし。まあ、ここは頑張ればアニメでも理解できますが。
 Fate見てた時も感じましたが、やっぱり地の文って大切ですね。Fateもホラもアニメはよかったですがそう思います。
 中二設定が大好きだからFateの地の分は読んでて興奮しちゃいます。

 あ、なんかアニメを否定してる感じになっちゃってますが、もちろん大好きですからね?
 鹿角さんの戦闘シーンとかダッちゃんの戦闘シーンとか、凄い迫力でしたし。
 鈴さんの作文とかマジ泣きしちゃいましたし、アニメオリジナルの浅間の作文に大笑いしましたし。
 8話は「よくアニメ化できたなぁ」って思いましたし、賢姉様の舞は良かったですし。
 平行線の問答は良かったですし、タイトルの意味が分かる所とか良かったですし。
 トーリの契約も良かったですね。二代VS宗茂も興奮しました。
 それに細かいアクション(1話のアデーレの三段突きとか)や表示枠に凝ってるのも良かったです。
 各キャラの声優さんの演技も良かったですしね。福山さんとか中田さんは原作読んでるという気合の入れっぷり。
 というか、アニメが嫌いならBD買ったりしないです。その金でラノベ買ってます。

 そういえば原作をちまちまと読み返してますが、話の構成が上手いですね。
「急に告白とか何言ってんの?」とか「トーリってなんで支持されてるの?」と思わせておいて、同じ疑問を持った正純が調べていく。
 その中で色々とヒントを得ていって、最終的に9話のEDの絵に繋がる……と。
 全体を通して正純の視点で語られることが多いから、読者=正純になれるんですよね。
 終わクロでも佐山が概念について知る所がありますが、あの馬鹿は天才だからすぐに理解してこっちはわけわかめでした(ry
 というか、前から思ってましたが正純視点の話が多いですね。トーリ視点の話以上に。
 1巻では日常&政治=正純視点、戦闘=二代視点って感じがしますね。
 というか2巻以降でも政治関連は正純視点が多いですし。ある意味で主人公以上に主人公をやってる気が(ry
 ……再放送に合わせて1巻の読み直しとかやろうかなぁ。


 そんなわけで、4月はニャル子さんにAWに境ホラの再放送と楽しみなものが多い自分でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.