Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


激しく何かを書いてみたい

 なんか妙に小説(ラノベ)を書きたくなりました。
 なんで書きたくなったのか……と思いましたが、「お・り・が・み」に感動したからですね。
 影響させられて書きたくなるとか、自分も単純ですね。

 あれですね、まずはどんなのを書きたいのかって話ですよね。
 やっぱり異世界ファンタジーですかねー。一応考えてるのはありますが、戦闘シーンをどうするかという問題が……。
 一応考えてるものが、ロスユニと(戦闘が)被ってるのですが、どうしましょうか。
 設定が被ってるという自覚があるんだから、差別化すればいいだけなんですけどね。
 というか、あんまり書いたこともないのに戦闘シーンを書こうと思うこと事態が無謀なのか。
 川上さん、アサウラさん、川原さん、トモアキさんが戦闘が上手いと思います。前の三人と違ってトモアキさんは色が違いますが。

 やっぱり参考にするのは川原さんが良いかな……。
 川原さんはクセのない、それでいて迫力のある戦闘シーンを書く人ですし。
 語彙の豊富さでは虚淵さんが凄いですね。だけど難しい字はルビを振って欲しいです。そうすれば辞書で調べるのに。

 文章の形をどうするかってのもありますね。
 川上さんとか川原さんみたいなずっしりとしたのにするか、トモアキさんみたいな軽快なものにするか。
 今までの経験から言うと、トモアキさんみたいなのにしようとして川上さんみたいなのになることが多いですね。
 しかも大して上手くないという。
 最悪ですね。
 というか、どうして軽いのを書こうとして重いのになるのか。わけが分からないよ。

 まあ、どうこう考えても仕方ありませんね。
 行き当たりばったりなハチャメチャなやつを書いてみます。さっき変なのを思いつきました。
 作品で例えるなら「お・り・が・み」ですね。……結局はトモアキさんみたいなのにするってことですね。


 そんなわけで、伏線とか設定を深く考えずに書いてみることにした自分でした。

アバター
2012/03/10 22:45
呪いの装備は中二の定番ネタですからね(ry
いっそのこと、その設定をこっちに持ってくるか……。

そんなわけ……あるかもしれない。
最近考えてる事が「最初に読んだ時はギャグだけど、最後まで読んでから読み直すと鬱になる作品を書くにはどうすればいいか?」ですし。
アバター
2012/03/10 22:00
……そうか、誰もが考えることではあるのか。
私、そういう「呪いの装備」ばっかり考えてた時期あるから…w
ネタではないけどねwいや、ある意味ネタなのか…云々((

実はシリアスの方が得意なんでない?もしかして。
アバター
2012/03/10 18:01
……やばい、他の作品のネタでとして呪いの装備に近いのを考えてたのを思い出した。

何が何でも、軽くしてみせます!

あるぇー? なんで軽いのにしようとしてるのに思考がシリアスよりなんだ自分?
アバター
2012/03/10 16:50
装備したら外せない→AWの災禍の鎧とかDrrrの罪歌ですね、分かります((

うんうん。((
これは…軽くなる、のか…?頑張れw

ふふふ…!頑張りたまえ!!((殴

そのノリはシリアスシーンしか脳裏に浮かばなかったけど大丈夫ッスか?w
アバター
2012/03/10 14:34
ダークファンタジーですか。自分がしつこいほどに宣伝してる「神さまのいない日曜日」がそれに入るでしょうか? パッと見は明るいのにどこか陰鬱としているファンタジー作品です。
……つまり、装備したら外せない呪われた装備という事ですね(ry

仕方ないですよね。読めないものは読めないんですから(ry
ここからどうにか軽くしてみせる……!
都市→シリアスの中にギャグ 境ホラ→ギャグの中にシリアス  です。ギャグとシリアスの両立が上手いです。

頑張ります。
ここはやはり魔術の起源を古代戦争とかそんなレベルまで遡らせるしかないですね……!
アバター
2012/03/10 14:05
何というか…暗黒メルヘン?ダークファンタジー?な感じ。
適当に装甲板っぽいの組み合わせただけの代物っすよ?w人が着ることを考えてないっすw

うん、本当になんというか仕方ないッス((おm
いつも通り、それがYOUのスタイルさっ!!((ゴメン、ただし後悔は受け取り拒否!!w
ほほぅ。そうなのか。

ふはは、よいぞよいぞ~ww
頑張れっ☆
アバター
2012/03/10 13:53
世界は核の炎に包まれた――! ……こんな感じですか?
動物系ですか。自分は動物系ですら書けませんよ。
鎧が描けるとか……凄いなぁ。

ああ、そんな感じになりますねw 読めないのは仕方ないですし(ry
しかし2話はいつも通りな感じになってきた感じが(ry
つまり川上稔さんのことですね。都市シリーズの鬱っぷりと境ホラの明るさの差が凄いです。

ひぇええええええええ。お助けをー。
最後までの大雑把な流れを考えてからなら違和感なく伏線も張れるんでしょうねー。
……まあ、後で活かせるような追加設定を加えておきます。
アバター
2012/03/10 13:34
私は最近中二病っぽい荒廃した世界観のやつよく考えるなぁ。ベタベタなの。
いや、落書きって言ってもアレですよ?
サカナとかアナゴとかおはよウサギとか。自分で後から見ても訳分からん…;
人は滅多に描かなくて精々が鎧とか洋服かなぁ。

直感で読む→すぐ画面が切り替わる→次の字(文章)→一時停止
がループだからそのうち読むの後回しで直感で読めるのだけ読んで普通に再生するのがパターン^^;
おお…!第二話に期待!!w
うーん、もちろんそういうのもあるんだけど…
作品によって「軽いの」とか「重いの」とか決めてその通り書くの、みたいな感じかなぁ。

ふふふ…やって欲しくない時に微妙にやるのが私だっ☆
伏線考えてやってるのかぁ…伏線とか考えられないからなぁ。無理にやると無理矢理感がでちゃう。
はてさて、どうすればいいのやら…;
アバター
2012/03/09 22:39
お久しぶりですw
自分の場合は「中二乙」って言われるくらいの設定を作りたいのに設定を思いつかないタイプです。
絵が下手なので、落書きする事はないですねw

パッと見読めないのは 直感で読む→パソコンで変換 をやって読み方を調べますw
今回は順調に軽快な物になりつつある気がしますよ……!
書き分けというと、化物語のギャグとシリアスの書き分けみたいな感じでしょうか?

そんなに期待しないでくださいよー。
伏線、設定を考えてないって言ってるじゃないですかー。
ふと思いついたって理由だけで「媒体魔術」という設定を即興で作ったりしてるんですからー。
アバター
2012/03/09 22:29
お久しぶりっスw
…私も書きたい設定だけは色々書き散らしたのがあるんだよなぁ。
書く時間と根気がない上に、手で書いてるといつの間にか余白の大半が落書きで埋まってる…^^;

虚淵さん、化物語とか旧字体とか使ってるしね。パッと見読めぬ;
軽快なもの?一体全体どやって書くのかさっぱりわけが分からないよ。
軽いの書こうとしても量も内容も重くなる不思議、よくあるから書き分けできる人凄い、って思うのさ…

よし、今作に期待!!w楽しみにしとりまっせw(とプレッシャーらしきものをかけてみようと((おm)
アバター
2012/03/09 20:55
頑張りましょうよー。自分も設定の薄い作品を書きますからー。

……よし、今日1話を公開しましょう。
それで春休み中はほぼ毎日更新を目指します。
アバター
2012/03/09 20:18
あー、無理だな←
アバター
2012/03/09 20:12
その設定を使ってホライゾンのような設定の濃い作品を書くのです(ry
アバター
2012/03/09 20:01
俺逆に何も書く気ないのに設定とかはいっぱい溜まってるよw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.