Nicotto Town


零崎儚織の人間摩擦


ウディタの妙なバグ(?)

 よく分かりませんが、マップ移動をすると移動先のマップの両端が0.5マス小さくなってしまいます。
(分かりやすく言えば、端の半歩手前に見えない壁があるみたいな感じ)
 何が原因なのか……。

 何もせずにバグと断定してはいけないだろうと思ったので、色々と試してみます。


・何かのイベントのせいでこうなっている

 可能性は低いでしょうけどね。
 基本的にセルフ変数しか使ってないので。それが変わろうと他のイベントに影響しないでしょうし。

 けれど、全ての可能性を考えるべきだと思うのでとりあえず全部のイベントを消してみます

 結論:無意味だった


・移動先が悪い

 マップ移動した時の移動先の位置が悪かったのではないかと。
 色々と確かめましたが、これもやはり無意味でした。


・同じマップで無限ループさせたらどうなる?

「移動先が同一マップならばどうなる?」と思ったので試してみました。

 結論:バグは発生せず


 その後は色々と試しましたがなかなか成功しませんでした。
 そうして時間がすぎていく内に、こう思いました。

「1歩あたり1マス動いているな」

 しかし、マップの階段などはキャラと0.5マス分ずれています。

 この事に気づいたときにあることを思いつきました。


・1歩辺りの移動できるマスを変化させたら?

 最初の状態では「1歩あたり1マス」でした。
 しかし、設定を見てみると「1歩辺り0.5マス」がありました。

 変えると、バグは発生せずに、マップの端まで行けました。



 結論:自分の設定ミス。

 結局自業自得かよ。自滅かよ。
 バグを疑ってすみませんでしたsmokingWOLFさん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.