Nicotto Town



母が入院しました

先週水曜日の朝7時過ぎに姉から電話があり、施設にショートステイで入所している母が、意識が無いので病院に緊急搬送されたと連絡があったと言われました。

11月20日から2泊3日で香嵐渓へ行くツアーに姉と2人で参加して、その翌週は姉の病院の予約が2日入っているので、母には2週間のショートステイに行って貰っていました。

12月1日に自宅へ戻る予定でした。

姉は、入院の手続き等もあるので、直ぐに病院に向かうとの事です。

『車を出すよ…』と姉に言ったのですが、大丈夫と断られました。

姉から連絡があったのは、お昼頃と3時頃…。

お昼の時の電話では、母の意識は未だ朦朧としているらしく、母がCT検査を受けに行っている間に電話をくれたみたいでした。

3時の時は、姉は自宅に戻っていました。

CT検査で大きな尿路結石がある事が判明したそうです。大きすぎて砕かないと尿と一緒に出てこない大きさだそうです。

尿毒症からの敗血で、意識混濁になったと診断されたそうです。

今、入院している病院では結石を砕く設備(機械?)が無いので、別な病院に転院しなければならないそうです。

翌日、姉と一緒に病院へ行き、先生の話を聞きました。

教えて貰った候補の病院は近かったのですが、先方に断られた時は、隣の市か更に遠い病院になると言われました。

近い病院の方が通いやすいのですが、どうなるのかな?

と思っていたところ、金曜の夕方に姉から連絡があり、月曜日にCTの画像データやカルテを持って、転院予定の病院に行かなければならなくなったそうです。

午前中に今入院している病院から資料を預かって、店員予定の病院に午後に持って行く…

1日掛かりです。私が車を出して付き合う事にしました。

月曜日に行く病院で断られたら、別の病院でも同じ様な事をしなければならないのかと思うと気が重いです。

そして転院先の病院では、尿路結石の処置だけなので、店員前までに尿毒症と敗血症の症状が良くならなければ、また今居る病院に転院です。

出来れば、年内には自宅に帰って来て欲しいとは思うのですが、どうなるのかな?

アバター
2018/12/03 13:58
大変ですね。
一日も早く快復される事お祈りいたします!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.