Nicotto Town



母が入院しました


昨夜と言うか、一昨日(木曜日)の夜遅くに、転んで鎖骨を折り、救急車で搬送されました。

最近、頓に足腰が弱って来ていて…でも、それを母は自覚していなくて…

通っているデイケアの施設のリハビリ相談の時に、『もっと歩く練習をしたい』と言ったそうなんですが、姉に『歩く練習の前にちゃんと立てる様に練習しなければ駄目だよ』と諭されたのに、良く解っていなかったみたいです。

今回も車椅子から立とうとして、立てなくて…右半身に麻痺が残っているので右側に倒れて、右の鎖骨が折れたみたいです。

救急搬送の依頼をして、救急車が到着してから搬送先の病院が決まるまで1時間以上掛ったのだそうです。

夜間の救急担当の整形外科が全て満員で、隣の市の病院になるかも知れないと言われたので、姉が、母が整形外科で通院している病院をお願いしたそうです。

当直が内科医しかいないけれど、受け入れてくれたそうです。但し、1日9千円の差額ベッドの部屋…

病院からタクシーで姉が戻ってきたのは、夜中の1時を過ぎていたとの事です。

今日の午後、姉と2人で、母が入院をしている病院へ行ってきました。

若い人ならボルトを入れて固定する手術をするけれど、母くらいの年齢だと全身麻酔のリスクが高くなるから、手術はしないみたいです。

ギプスで固定するのかな…って思っていたのですが、固く固定すると肺の動きを阻害して、呼吸が浅くなり酸素濃度が低下して良くないから、固定もしない。

三角巾で吊る程度…と言われました。

手術をしないので退院も早いみたいですが、今の状態の母は家に上がる事も出来ないので、通所している施設に長期の入所と短期集中リハビリをお願いしたいと言っていました。

何か、色々と大変です

アバター
2018/06/25 00:10
三角巾で吊るすだけっていうのも、動くたびに痛みそう。
だけど、手術もギプスも体に負担がかかるとなると難しいんですね。
お母様どうぞ、お大事に。
アバター
2018/06/24 09:39
琥珀様、めーぐる様、ciel様、ありがとうございます。

手術もギプスもしないので、病院に入院している意味も無いし、病院ではベッドに寝ているだけになってしまうので、更に歩けなくなるからと、早期退院する事になりました。
母が入院している病院と、通所している施設とは関連があるので、お迎えを出して貰らえたそうです。
病院 ➡ 施設に直行です。
唯、退院手続きは家族(姉)がとらないとならないので、姉の病院予約が入っている火曜と木曜の除いて、水曜日・27日に退院する事になりました。
来週の姉の予定も忙しいですが、車を出す私の予定も忙しくなりました。
来週末は、大好きなつるのクンのコンサートが白石蔵王で行われるので、1泊で行ってこようと思っているんです。
その準備もあり、27日・水曜日はららぽーとへお買い物に行ってこようと思っていたんです。
今月末で2年縛りのガラケーの契約が終わるので、スマホにしようと思っていて、その関連で28日はドコモショップの予約を入れているし…
うん、バタバタです。

施設の短期集中リハビリで、少しは歩けるようになって戻って来て貰わないと、家の中に入る事も出来ません。
整形外科の担当の先生の話では、2ヶ月もすれば痛みは無くなるそうです。
施設に入所できる期間は3ヶ月だそうなので、母には短期集中リハビリを頑張って貰いたいです。
その間、姉も少しは休養できると良いのですが…
アバター
2018/06/23 20:14
こんばんは

お母さまたいへんでしたね。
早く良くなりますように・・・。
アバター
2018/06/23 15:00
お母様の状態が一刻も早く良くなりますように。
突然の事で驚かれたでしょうし、これからお見舞いなど色々と大変でしょうが、娘の顔を見る度にきっとお母様は安心されると思います。
どうぞ無理なく見守って差し上げてくださいね。
アバター
2018/06/23 12:03
こんにちは。大変でしたね><
早く良くなって退院できると良いですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.