Nicotto Town


ぷ〜さんのおしゃべり部屋


遠藤周作『灯のうるむ頃』


しんみりとした話でした。
うだつの上がらない医師、浪人中の息子。
でも彼らは人として誠実に、
生き方に悩みながらも正しく、美しくありたいと行動する庶民でした。
それが庶民の悲哀なのかもしれません。

対極に位置する、エリート医師、金持ちのどら息子の受験生。
一見、人生の勝者のような彼らの姿が結末にありますが、
読者に、それを勝者と見ることが出来るか?と
作者は問いかけます。

キリスト者を追い続けた遠藤氏の傑作小説と言えましょう。
自分の今までを考えさせられるとともに、これからへの目標ともなる話です。
ご興味のある方、読んで感動してください。

☆☆☆

アバター
2010/08/22 07:57
KEIさん、コメありがとう。
小説ではやはり何かで心動かされたいですね。
アバター
2010/08/22 07:55
うだつのあがらない・・・姿が、普通でよいのですよ。

小説も傑作である必要ないんです。
アバター
2010/08/20 15:41
ねこ社長さん、感動話に辛気くさいはないでしょう・・・。
アバター
2010/08/20 11:45
にゃんは
ミステリーがいいにゃん!
辛気くさいのは苦手にゃん!
アバター
2010/08/20 09:52
TVでもやったしね。
bonoさん、いい話だよ?
アバター
2010/08/20 08:58
かなり前に読んだ気がするぼの・・・・
良く憶えてないな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.