Nicotto Town


ぷ〜さんのおしゃべり部屋


エルモア・レナード『スティック』


1983年作。元祖ハードボイルド?みたいな主人公です。
凶悪犯の送られるジャクソン刑務所出のスティック。
悪友訪ねてマイアミへ。
自分が納得した事しかしないし、社会の法は知ったこっちゃない。
それでも何だか自分の信条には忠実?
他力は望まず、自分が動く。

犯罪ものではあるけど、善悪を論じる訳ではないストーリーに粋を感じる。
全く教訓的ではないのが素敵。
小説に落ちはあるけど、終わりではないこの小説は楽しめました。

読書好きにはおすすめですが、これと言った事件はまあないのかな?
映画にもなってるけど、あとがきを読むと全然展開が違うらしい。

☆☆☆☆ 私は好きでした。

アバター
2011/08/09 07:37
ピロリンさん、長編です。かなり時間がかかりました。
おにぎりんさん、ありがと、今度探してみます。
アバター
2011/08/09 01:47
こんばんは。

ハードボイルド小説は好きですが、今回紹介されている作品は未読でした。
スラップスティックコメディタッチの「チャンス・パーデュー」シリーズも
おもしろいですよ。
くせはあるので万人向けではありませんが、気が向いたらチェックしてみてください。
早川ミステリー文庫です。
アバター
2011/08/08 23:29
そう言えば最近全然、本を読まなくなった。
面白そうだけど・・・長いの?wwwじゃあ無理www
アバター
2011/08/08 16:52
bonoさんは読まないと思ったよ。
アバター
2011/08/08 16:46
なんか・・・・
長いな・・・・

Z〜〜〜
アバター
2011/08/08 08:59
さすが、KEIさん、ずいぶん昔の映画でしょ?
アバター
2011/08/07 20:00
映画になっている、と聞いて調べてみたら・・・
「最高の小説が、ハリウッドの手により最低の映画に変えられた好例」とか、
「このタイトルはバート・レイノルズをブン殴るためにある」と酷評されたとありました。

臍曲りの僕は、そんならきっとそれは「名作」なんだと思い、こんど探す事にしました、「バート・レイノルズのスティック」おもしろそう!!!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.